
ぽよぽよ日報

数十冊目のノートは、もはや紙ではない。ノートっぽく書いています。Since Sep. 2014.

日和見している場合でもなくなってきたかな?

たばこと私

 明日、野党4党が内閣不信任決議案を提出する方針、とのニュースを見た。
 日和見ってのもいいのだが、とりあえず、増税を延期するのになんら問題ないと思うだが……むしろ助かる話。野党は、政府が増税を延期しようとする意図をどのように分析したのだろうか。ニュースからは読み取れなかった。
 成人の喫煙率が4割を超えるわが国において、民主党政権時代に値上がりしたたばこ代が、さらに値上がりしている。世界的にたばこの害悪が唱えられるこの時代において、野党は外交政策をどのようにとれるのか?「アベノミクスは失敗した」のか?
 野党が与党になったとき、もっとひどい事態になることは目に見えているのだが…。野党支持者としては、がっかりした。これからは与党を支持しようと思う。

先週の振り返り - 5月第4週

今週のまとめ

 こんにちは。近所の学校で運動会がはじまりました。

 時事ではさまざまな出来事が起こっています。大きなところでは、G7サミット、オバマアメリカ合衆国大統領広島訪問、安倍首相消費増税再延期を提案ほかさまざまな出来事がありました。スケールが大きすぎて、このブログで扱うテーマにはできていませんが、ニュースは見ています。

 身近なところでは、iTunes 12.4 Windows版インストール、Google Photos Backup Windows版インストール、OneDriveをつかってみた、家族懇親会開催など。黒うさPさんの千本桜を購入しました。

 エンタメでは、トラックもファンである(隠れファンです)きゃりーぱみゅぱみゅさんの5周年記念ベストアルバム配信開始が「Check it Now!」なニュースでした。先週は久しぶりにMステを観れました(嬉)

 さて、毎週日曜恒例、先週の振り返りです。
 先週の投稿は4本。目次はこちら。

わたしのタイピング修行

printftan.hatenadiary.jp

ブログ名の由来 | お題スロット

printftan.hatenadiary.jp

オーバーワーク解消に向けて - 2016年5月26日(木)

printftan.hatenadiary.jp

 以上、先週の記事の振り返りでした。

 先週は自宅のインターネット回線が不安定な状態にあったため、ブログには書けていませんが、ローカル環境のwDiaryに記録はとっています。

 本日雨天ですが、皆さんも良い休日をお過ごしくださいませ。
 待て、次号!?

オーバーワーク解消に向けて - 2016年5月26日(木)

日報

 仕事が嫌になるのは、働きすぎが原因なのかもしれない。
 オーバーワーク解消に向けて、記録からヒントを得た。

 急がない、でも、遅くない。
 ひとと比べてどうか、ではなく、自分のペースをつかむ。

 全体の進捗がどうであれ、自分ひとりでできる量は限られている。
 あれもこれも、と、しようとすると、自分の身が持たない。

 いまからさらに半年くらいかけて、
 仕事を無理なく継続していけるペースを作ってみようと考えた。

 現状では、負担のかかるペースになっている。
 翌日に疲れが残らない程度にスローダウンすることを目標とする。

 単位時間当たりの仕事量を無理なくできるよう調整してみよう。

 まわりと比べて、早すぎないか、遅すぎないか、ではなく、
 わたしのペースは、わたしのペース。
 安全第一、品質第二。

 ちなみに5月度は欠勤なしで終えられました~^^)b
 よく頑張った自分! 今夜はコーラで祝杯だ!

ブログ名の由来 | お題スロット

今週のお題

 こんにちは。お題スロットを回してみます。
 ドゥルドゥルドゥルドゥル、ジャン!

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」
 ブログ名・ハンドル名の由来ですか…。ふむ。面白そうだな。書いてみよう。

 このブログのブログ名は、「ぽよぽよ日報」です。ブログ開始当初は「風紀委員長の凡打集」で始まり、「きまぐれの彼方に」「?Poyo-Poyo?」などとブログ名を試行錯誤してきて、今の「ぽよぽよ日報」に落ち着きました。「ぽよぽよ」という語感がコンパイルの名作ゲームソフト「ぷよぷよ」を思わせるから、とか、「ぽよぽよ日報」という発音しにくい言葉を用いることで早口言葉が上手くなるから、とか、さまざまな説があります。その中でも有力な説をご紹介します。

続きを読む

猫踏んじゃった(ピアノ練習曲)

楽典

 外部リンクになりますが、わたしの演奏です。お楽しみいただければ幸いです☆彡

わたしのタイピング修行

PC column

 こんにちは。今回はPCコラムです。わたしのタイピング修行です。

タイプウェル国語R 今日の1回目打ち切りの画像

f:id:printftan:20160524230209j:plain
 400打鍵を53秒で打ち切って自己記録100位以内に入らないという鬼のような画像になっていますが、わたしのタイピングの腕前はこんな感じです。自己ベストを超えられないというか、自己ベストの壁が厚すぎて、ここ3か月ほど記録を更新できていないのですのよ…。

 どうしてなのかと解説しますと、実は最近キーボードを替えました。スピードよりも正確さに重点を置いてタイピング練習をしています。使い慣れたキーボードのほうがスピードは出ますが……、と、ここまで書いてみて、そうだ! 前つかっていたキーボードに替えてみよう! と思い立ったので、この記事はここでかき揚げ、じゃなかった、書き上げとします。

 今日はタイプウェルで遊ぼう(^^)b

<追記>
 今日の自己ベスト。
f:id:printftan:20160524151513j:plain

先週の振り返り - 5月第3週

今週のまとめ

 こんにちは。毎週日曜恒例、先週の振り返り記事です。
 目次はこちら。

よみもの

わたしの新人時代

(個人的には頑張って書いたのですが、あんましウケなかった)
printftan.hatenadiary.jp

たばこは庶民の嗜好品

(この記事は1年前の記事の振り返り記事です)
printftan.hatenadiary.jp

おしゃれに気をつかうと、自分に自信が出る

今週のお題「わたしの一足」の記事です)
printftan.hatenadiary.jp

フォト

現在のデスクトップ - 2016年5月17日

(PCコラムなのでよみものに分類しようかと思ったのですが、フォトに分類しました)
printftan.hatenadiary.jp

ツツジ

(晴天の日のツツジの写真。ベストショット1枚のみです)
printftan.hatenadiary.jp


後記

 合計でイエロースター9つ頂きました。読んでくださってありがとうございます。
 それと、新しい読者さん、こんにちは。多くても1日2記事までと決めて書いています。

 先週の途中で、ぽよぽよ日報の今月のPVが100を超えました。こちらも、重ねて御礼申し上げます。2月辺りから毎月、月間PVが100を超えるようになってきました。20日時点でのPV100越えは、2014年9月にブログを始めて以来、最速記録です。

 それでは、良い休日を!

▲Top