或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

赤茄子(なんと読むでしょうか?)

f:id:printftan:20141206212230p:plain

Q.上の図形の面積を求めよ。(こういう問い方が、多かったなぁ)

上の絵、ほとんど台形に見えませんが、台形と脳内補完してくださいませ。
解きます。

公式:(上底+下底)×高さ×2分の1

まず、高さを求めたいところですが、上記の図形は、現実には存在しません。
寸法計り間違いです。
5じゃなくて、3。

計算過程を省略(ここは秘密)。

面積は、およそ11。正確には4分の27ルート3。

ひとくちメモ

カップスターの具が少ないという父の小言をさらっと聞き流していたら、次のカップ麺を買ってきてました。
やっぱ元祖やね。私としては、将軍も好きです。膳が天神に移転してからは、まだ行ってないなぁ。。。大楠にあったころは、よく行ってたんだけど。。。

前置きはさておき

ちなみに、タイトルの漢字の読み当てクイズは、昔、バス旅行の帰りに使ってみると、場が少しだけ盛り上がりました。わかる人にはわかる、楽しい食べ物の名前です。(ヒント:カットとホールがあります。)

▲このページの先頭へ戻る