SSTF通信

Written by printftan since 2014, and to be continued...

師匠の曲を弾いてみました

 こんにちは、id:printftanです。本日は雨天。そこはかとなく物憂げな一日を過ごしています。

 最近、お下がりのデスクトップPCを譲り受けました。PC2台使い、略してピーツー使いになったのですが、こちらのPCをどう使おうか思案していたのですが、そうだ!この際だからオーディオ専用マシンにしよう!と思い、さっそくメンテナンス作業を行なったのが数日前。そう、ニュースではありまっせん。

 で、物置から電子キーボードを引っ張り出してきて、USBケーブルでPCと接続。電子キーボードがMIDIシーケンサへと変身しましたふっふっふ。私のピアノの腕前は、バイエル20番をそこそこ弾ける程度なのですが、せっかくこれだけ手間をかけたのだから、一曲録ってみようと思い立ちましたのが今日の買い物の後。自演のMIDIファイル作成。

 そう、ここに載せることはできないのですが(無料版なので。レンタルサーバーも使っていないのですのよ…)、ドリアの4度、録りました。途中に編集作業を加え、iPodと同期。自分の演奏を聴けるようにしました。

 私のPCライフのなかに自作自演の曲を自分で聴いて楽しむというリスニングスタイルをとった音楽鑑賞があるのは、以前このブログで書いたことがあったような気もしています。今回は、私の心の師匠の曲です。普段は自分の技量に合わせた曲作りをするので、今回は難易度高め。参考音源を聴いてみても、今の私の技量ではこの曲のアルペジオを弾けそうになかったので、ある意味でのチャレンジです。師匠の曲、弾きましたが、腕前はまだまだですな私。
 まあとりあえずは満足いく録音ができたのです。弾きながら聞いていて、なんかコードが違うような気もしていましたが、ドリアの4度はいわゆるFです。

 私の余暇活動のひとつです。もうちょっと上手くなりたいなぁ…。
みちのくぶらり旅」に不定期で音源をアップしているので、よかったらぜひ。RSS2.0、いわゆるポッドキャストに対応しています。[EOF]


▲ページの先頭へ戻る