或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

ブログを書く理由? | 今週のお題

今週のお題「私がブログを書く理由」

 無料版でのアクセス解析をよ~く見てみたのですが、どうやら、私が以前グリーンスターをつけたデザインテーマ「ZEN for hatena blog(以下、ZEN)」からのアクセス数が、最も多いことがわかりました。今ご覧になられているこのブログ「ぽよぽよ日報」のデザインテーマには別のテーマを使っています。
 はてなのブログカスタム講座第1回でも紹介された「ZEN」テーマ。1カラムで、使いやすいテーマなのです。ほんと気に入ってたのですが、ヘッダーナビゲーションをもうちょっと凝ったものにしたかった(具体的には、jQueryを使った実装をしたかった)ので、「ぽよぽよ日報」では別のテーマを使っています(こちらも人気のテーマです)。

「ZEN」の強みは1カラムであること。
nuda.hatenablog.jp

 そこで、低いところからは、写真ブログとして更新していこうと考えています。
 カメラの勉強中で、写真を撮ることがだんだんと面白くなってきている私の近況。
 腕前はともかく、好きでしていることには、共感を持ってくれる方もいらっしゃるかもしれないなぁと、思っています。

 新しい読者さん、こんにちはぽよぽよ。ほか、カラースター付けてくださっているはてなユーザーさんにも、なかなかリアクションできてないですが、ひそかに喜んでいます。読んでくださる方がいるから、私はブログを書いているのかもしれない。
 あれっ、これってもしかして、今週のお題の記事になるのかな?

 というわけで、私がブログを書く理由は「読んでくださる方がいるから」
 もうちょっと付け加えるなら、やっぱり「コードを書くのが好きなんだろうなぁ」と。
 シンプルですな。うん。

 ほんとにしたいことをしている時間は、やっぱり楽しいものです。
 ここ、はてなブログは、ユーザーさんのリテラシーが高い、と感じています。カラースターが付いた記事を読み返してみるのも、とても面白く思います。プラス評価はあるけどマイナス評価がないところが、ここ、気に入っています。安心して書ける。
 意図的に共感を求めないように、かなり配慮して書いています。ただ、やはり、時間を頂いてわざわざ読んでくださっているからには、なにかしら得たいものがあるのだろうなぁ、と、私の読書遍歴からも思うのです。なので、好みの分かれる話は、なるべく控えようと思っています。

 と、このように書いていくと、「ずいぶんと八方美人だなぁ」と思われるかもしれません。ブログを書くうえで、私が気を付けていること。

 ここ、はてなでブログを書いていると、なんとなくですが、カラースターの付き方の傾向などを自分なりに感じてみて、ほんとうになんとなくですが、社会のニーズが、なんとなく感じられるように思うのです。いいものを作れば、読んでくれる。別の言い方をすると、自分の言葉で語らない限りは読んでもらえない。

 というわけで、私がブログを書くもうひとつの理由が、後付けで生まれました。

「社会のニーズをなんとなく感じるため」

 やはり、実験的でありながら、現実的でありたい。
 どこかしら現実離れしている話も出てきますが、今、書いている文章は、確かに私の思考の中から生まれています。
 講釈をするほど偉くもないし、かと言って、卑屈になるほどでもない。
 今の自然体を、書き留めている。

 ところで、0と1の間は、どれくらい離れていると思いますか?[EOF]

▲このページの先頭へ戻る