淡のページ

ようこそ(*^^) 6/27@昨日バスハイクに行ってきました。

ブログ名の由来 | お題スロット

 こんにちは。お題スロットを回してみます。
 ドゥルドゥルドゥルドゥル、ジャン!

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」
 ブログ名・ハンドル名の由来ですか…。ふむ。面白そうだな。書いてみよう。

 このブログのブログ名は、「ぽよぽよ日報」です。ブログ開始当初は「風紀委員長の凡打集」で始まり、「きまぐれの彼方に」「?Poyo-Poyo?」などとブログ名を試行錯誤してきて、今の「ぽよぽよ日報」に落ち着きました。「ぽよぽよ」という語感がコンパイルの名作ゲームソフト「ぷよぷよ」を思わせるから、とか、「ぽよぽよ日報」という発音しにくい言葉を用いることで早口言葉が上手くなるから、とか、さまざまな説があります。その中でも有力な説をご紹介します。

「ぽよぽよ日報」。ローマ字でタイピングすると「poyopoyonippou」です。長年の読者さんでも気が付かれているかどうか、この配列、実はキーボードの右手だけで打てる配列になっています。左手で打つキーは1文字もありません。これが、良いのです。つまり、このブログ「ぽよぽよ日報」のブログ名の由来は「タイプしやすいから」という説です。「ぽよぽよ日報」のブログ名の由来にはさまざまな説がありますが、この説が有力な説として考えられています。

広告を非表示にする
このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
ご愛読ありがとうございます:-)

Copyright (c) 2014-2017 淡のページ All rights reserved.