或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

PC版記事ページに、はてなブックマークボタンを実装しました

 こんにちは、トラックです。小雨が降っています。

 PC版記事ページに、はてなブックマークボタンを実装しました。ソーシャルボタンは今までデフォルトで用意されているものを使っていたのですが、どうやら今ひとつ有用に使われていないように感じていたので、ここは思い切ってデフォルトのソーシャルボタンを外しました。はてなスターは今まで通り記事下に設置した状態にしてあります。

 また、PC版トップページの表示記事数を7記事としました。これは、過去記事を読み返してみたところ次のページへのページ遷移がやたら重く、そのたびにページ読み込みの待ち時間ができてしまうという不都合を、ある程度解消するための対策です。ユーザビリティが向上してくれていたらいいなぁ。

 さらに、コンテンツとサイドバーの縦幅がほぼ同じくらいになるように調整しました。結果、コンテンツが増えたように見えますが、埋もれていただけです。過去記事再発掘探検隊*1により発見されました。書き手としては「旅の恥は書き捨て」たくないので*2

 LINEで送るボタンは外しました。これには若干思慮しましたが、開設当初の本道に帰って、細々と書いていきたいから、という理由です。

 今回はPC版記事上のみの実装ですが、記事下にも設置することは可能です。有用に使っていただけることを願っております。

平成28年6月27日(月)自宅にて

*1:トラック本人です

*2:意図的に誤用しています

▲このページの先頭へ戻る