淡のページ

ようこそ(*^^) 6/27@昨日バスハイクに行ってきました。

#262 筆者のiPodのリスニングスタイル

 筆者がiPod Shuffleを買ったのは、2011年6月。使い始めて6年目に入りました。そこで、今さら?かもしれませんが、筆者のiPodに入っているスマートプレイリストの「条件」を2つ紹介します。

「スマートプレイリストとはなんぞや?」と、おっしゃるかたは、iTunesのヘルプをご参照ください。初級編ではないですっス。

それなりにお気に入りソングス - 2016年7月

f:id:printftan:20160808125341j:plain
(画像クリックまたはタップでオリジナルサイズ表示)
 7月に作ったスマートプレイリストです。このリストをメインで使っていますっス。ライブラリの中からラブをつけた曲だけをセレクトします。つまり、自分の好みの曲だけしか流れないプレイリストです。「それなりに」としているのに、好みの曲だけなのはなぜか。謎は深まるばかりです(謎)

 レートとラブの両方で曲を評価しています^^;

「上限」に容量(サイズ)を選べることをご存知でしょうか。iPod Shuffleが2GBなので「上限(いわゆる条件付き抽出)」を細かく指定してできます。上記画像では、チェックボックスを外しています。さらに、「選択方法(これもいわゆる条件付き抽出ですね)」を「再生頻度の最も高い曲」にしてありますっス。

こんな曲もあったなぁプレイリスト - 2016年8月

f:id:printftan:20160808125404j:plain
(画像クリックまたはタップでオリジナルサイズ表示)
 こちら、今月に入ってから作ったスマートプレイリストです。ライブラリの中から、最近聞いていない曲をセレクトします。このリストをiPodで聴いたのち、同期すると、曲が入れ替わります。「選択方法」を「最も以前に再生した曲」にしているからです。

ほか小技

f:id:printftan:20160808134509j:plain
(画像クリックまたはタップでオリジナルサイズ表示)
 表示を「曲」にして項目のいちばん上のタブを押すことで、曲をソート(並べ替え)できます。(例:上記画像オレンジ色の丸で囲った部分)

後記

 iPod Shuffleには標準でオートフィル機能はついていますが、気に入った曲だけを聞きたい、それもできるだけ手軽に、という、筆者のわがままともいえるニーズを満たしてくれないので、筆者自身でスマートプレイリストを作ったのでした。筆者のライブラリは1,300曲ほどで、そのうち200曲は自作自演の曲たちです(腕前はまだまだですが…)。
 ちなみに、2GBの容量で270曲ほど入っています。ライブラリ全体を同期はできないのでした。聴き飽きてきた曲たちでも、シャッフル再生で聴くとまた別の良さを発見できる、というリスニングスタイルをとっています。季節を選ぶ曲とか、目的に合わせた曲とか、さまざまなセレクトができますが、筆者のiPodは、職場で流したときに仕事がはかどるように工夫して選曲していますっス。

 解説は以上ですっス。

広告を非表示にする
このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
ご愛読ありがとうございます:-)

Copyright (c) 2014-2017 淡のページ All rights reserved.