淡のページ

ようこそ(*^^) 6/27@昨日バスハイクに行ってきました。

日記フリーソフト「wDiary」のレビューを書いてみる

目次

Vevtorレビューページへのリンク

www.vector.co.jp
 わたしが導入したのは、2015年3月末です。wDiaryのリリース年は2014年。Vectorのレビューページに詳しく書かれてあります。現在公開されている最新バージョンは1.4.0。

スクリーンショット

f:id:printftan:20160906135602j:plain,w320
※サムネイルをクリックまたはタップでオリジナルサイズ表示

カスタマイズ性に優れている

 ソフトのアイコンはシンプルでクール。タスクバーにピン留めしても違和感なし。好印象。画面の背景色を黒、文字色を白にカスタマイズして使っています。目にやさしいコントラスト。起動は軽く、すぐに書けるところが気に入っています。フォントの変更、フォントサイズの変更など、自分好みにカスタマイズしてあります。

ショートカットキーの割り当てをカスタマイズ可能

「日付と時刻の挿入」のショートカットキーをF5キーに割り当ててあります。(Windowsアクセサリのメモ帳風のカスタマイズ。デフォルトではAlt + ;キー。)

過去の日記を検索して一覧表示できる

 検索ボックスが付いており、過去に書いた日記から特定のキーワードを含む日の日記を検索・一覧表示することが可能です。この機能がついているので、長期にわたって使い続けられています。先日書いた記事iTunesのエンコーダ設定の結論 - 癒し系男子のトホホな日記は、書きためた日記からの抜粋でした。

まとめ

 わたしなりにレビューを書いてみました。まだまだ良い点を紹介したいところですが、わたしは中級者なので・・・良いソフトです。ちなみにわたしは、新しいソフトを導入するとき最初に「どんなカスタマイズができるか」を、詳細設定をまず開く使い方をするPCユーザーです(微笑)

このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
ご愛読ありがとうございます:-)

Copyright (c) 2014-2017 淡のページ All rights reserved.