或る日、僕は

コーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

読み込み軽量化を図りました - 2016年09月16日(金)

 読み込み軽量化を図りました。
 ブログ管理人(以下オジサン)の環境(Edge)ではページ読み込み完了まで約8秒です。重いとです。はてなブログの仕様、jQueryの読み込みのあたりで1.8秒ほどタイムロスがあるようなのですが…



 ほかのブログを見に行ってみると、軽いページは軽いし、重いページは重い。かなり凝っているふうに見えるデザインなのに読み込みの軽いページは、オジサンにとっては不思議です。



 背景画像が重いのかな、それとも、ヘッダーの画像? サイドバーのどこか? ヘッダーのメタタグに記述エラーがあるのかどうか? どこをどうやったら、よりページ読み込みの軽量化が図れるのか?



 思案しているとき、とてもワクワクします。こういう宿題を出してくれるところに、はてなブログにハマる要素があるのかもしれないな、と思う、オジサンの休日のアウトプットでした。


 以上です。では、また次回(^^

▲このページの先頭へ戻る