或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

マイPC復旧作業奮闘記録

 先週の15日の夜だったか…、どうしたマイPCよ、電源は入るけど起動できなくなっちゃった状態になったのですのよ…。

私「PCのリカバリだと?! わたしの腕の見せどころではないか!」

 結果的に、回復で復活させられました。ただ、休日1日持ってかれた感じでしたが…(泣)OSの再インストールをかける羽目になりました。個人用ファイルが無傷だったのは、かろうじて良かった。PC買い替える必要も考えましたが、なんとかリカバリできました。

 とりあえず、セキュリティソフトのインストールを真っ先に行いました。

 iTunesをもう一度インストールしなおす必要が生まれたので、育ててきたライブラリがパーに(再生回数とかレート付けとか、作ってきたプレイリストもすべて消滅)。あぜんとしたのはつかの間、「なんのっ!」メディアファイルはすべて残っていたので、これはもう気持ちを切り替えるしか手がなく、「音楽環境をもう一度構築できるチャンス」だと思いました。

 Picasaは、ソフトウェアのアップデートが終了したので、もうインストールしないでいいか、と思った。

 メーラーも再インストールする必要があったのですが、Win 10付属のメールアプリがよくできていて、テキスト形式での送信ができないという難点はありながらも、利便性を考えると、わたしのメールの使い方って「受信が主だよなぁ~」と思ったので、メーラーのセットアップも実行せず。

 ただ、後日になって、オープンソースのオフィスだけはインストールしました。これだけは外せない。

 余談ですが、プログラムファイルフォルダ内のゲームデータが全部消去されてしまったという、笑えない後日譚がありました…orz

[EOF]

▲このページの先頭へ戻る