ぐだぐだ日記帳 - GDGDiary

残暑お見舞い申し上げます(^^*)|(バテバテです 淡)

今年買ってよかったモノ | 2016年版

 昨年の今頃に書いた記事を振り返るメールが、はてなから送られてきました~
 そういえば、こういう記事を書いたなぁ
printftan.hatenadiary.jp

 というわけでして、本年版「今年買ってよかったモノ」について書いてみたいですが、
 今年は昨年よりもさらに買ったものが少ないのですのよ…

 昨年5月に購入した音楽用CD-Rスピンドル30枚を数日前にやっと使い切れたので、今朝、CD-Rスピンドル50枚を注文したところです(^^ レコードディスク版という外見とは裏腹に、なんと音楽用ではなくデータ用CD-Rではないですか…、いや、その、音質はそりゃ変わらないと思いますが、私的複製の範囲で使う分にはちょっと不安が残る品です。著作権管理とか大丈夫なのだろうかと……。注文をキャンセルしようかとも思ったのですが、レビューを見ている限りでは、書き込みの問題はなさそうなので、とりあえず、発送完了メール待ちです。

 大学時代に購入したPLEXTOR CD-R/RWドライブが、購入から15年経過した今でも元気に働いてくれています。先日CD書き込みをした際に、なんと書き込みエラーが発生してしまったのです。15年間使ってきて初めてのエラー。さすがにそろそろ耐久性の問題が起こりそうな気もしています。このドライブで書き込みをする限りはたいがいの生CDなら、エラーなしで書き込みしてくれるという、信頼度の高いドライブなのでしたが…。ちなみに、このエラーの原因は、ディスク書き込み中に「私が同じPCを使ってプリンタで印刷をかけたため」でした。CD-Rを1枚だめにしてしまったというヒューマンエラーです…orz

 15年前に購入したドライブです。CD専用です。DVDにもBlu-rayにも対応していません。でも、このPLEXTORドライブで作ってきたオーディオCDの枚数を考えると、とても良い買い物だったと思っています。今ではもうコンビニでもCD-Rの取り扱いが消えましたなぁ……時代は流れたものです。

 PLEXTORのCD-R/RWドライブは、今年買ったものではないですが、買って本当に良かったモノだと、思います。
[EOF]

広告を非表示にする
このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
細々と運営しています。検索エンジン回避に設定しています。隠れ家的なブログです。