或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

テスト | 今週のお題

今週のお題「テスト」

 こんにちは、淡です。今週のお題は、「テスト勉強、してる?」ですな。う~ん、最近はしてないですなぁ…^^; 今現在、資格試験の勉強はしていませんし、また、試験を受ける機会もめっきり減りました。

 テスト、と聞くと、私はまず学科を思い浮かべるのですが、テストとひとくくりにするにも、実技テストもありますね。さらなる高みを目指すのであれば、勉強する必要はあるのでしょうが…^^;

 学生さんだったら、小テストは多いと思います。また、社会人になっても、就職試験や昇格試験、または免許試験、資格試験など、さまざまなテストは存在します。

 テスト問題の出題範囲があらかじめわかっていることは多く、カンニングペーパーを作ることに力を入れていた元同級生がいました。後日譚なので書けるのですが、「カンペは作っている間に覚える」ことを知っているという強者*1です。試験場にカンペを持ち込んで見つかると落第ですが、カンペを作るという作業自体が勉強になっているというある意味では裏技的な手法です。この方法で試験を切り抜けてきた元同級生が、いまごろどうしているのかは、私の知る限りではありません(苦笑)

 まあなんにせよ、学生時代の学業成績は平凡どころか下から数えたほうが早い私でしたが、まあ年齢を重ねていく中でそれなりに勉強もしたし、試験を受けた場数もわりとあります。いちかばちかで試験に臨むのはとてもまずいため、10年ほど前に準備万端整えて試験に臨むよう方針を変更したところ、コンピュータ関係の試験に受かりまくるという好調時代が若年時にありました。あのころの私はきらめいていたなぁ…(遠い目)

 次のステップとして目標点に置いている試験・テストと言えば、「ITパスポート試験」「.comマスター」「日商簿記3級」などです。IR情報も読めるようになりたいとは思うのですが、貸借対照表と損益計算書から経営状況を分析できる実力はまだありません。そういうわけで、「中小企業診断士」もロングゴールとしては持っています。今の仕事に従事する中で磨いているスキルと言えば、「食」に関することです。調理師免許をとることも、目標点としては悪くもないのですが…^^;

 上掲の免許・試験のうち1つでも取れれば、十分すぎるくらい生計を立てていける仕事ができると思います(もちろん、勉強する必要はありますが…)。

 現在進行形のテストと言えば…。う~ん、私の場合は、OJTとSSTの途中ですな^^; これにはテストはありませんが、毎日の暮らしがテストみたいなものです(微笑)

*1:つわもの

▲このページの先頭へ戻る