SSTF通信

Written by printftan since 2014, and to be continued...

GT2プレイ記録 #1 レースゲーム好きとして

 こんにちは、淡です。グランツーリスモ2、略してGT2のプレイを始めました。
 GT2は、レーシングシミュレータゲームです。2000年に発売されたプレイステーションソフトです。
 実際の路面の抵抗や、空気抵抗などの演算を用いたゲームソフトなのです。
 ゲーム中では、Crとよばれる架空の通貨を獲得してクルマをチューンナップしたり、レースに参加してCrを獲得したり、ライセンス試験を受けて架空の国際レースに出場したりできます。
 コーナーではきちんとブレーキをかけて減速し、アクセルワークも丁寧に行わないと曲がりきれないような、超絶難易度のレースゲームです。

 ゲーム開始。ゲーム内日数が4日目になりました。
f:id:printftan:20170824183211j:plain:w320※画像タップまたはクリックで拡大表示
 内訳。
 1日目:開始Crは1,000,000。国内B級ライセンス試験。
 このライセンスをとらないことには出場できるレースが限られているので、まずは。いきなり悪戦苦闘。どうにかライセンス取得。1日目終わり。

 2日目:HONDA シビック(SiR)をCr650,000で購入。中古車。新車を買えるCrは開始当初のCrでは足りないのです。
 さっそくレース。シビック限定レースに出場。結果は6位(6台中6位なので最下位orz)。Cr50,000獲得。
 ムズイ。2日目終わり。

 3日目:シビックをチューンナップ。と言ってもこれもCrが必要なので、軽量化Stage1を行いマフラーエアクリーナーをスポーツタイプへ取替えた。
 これで開始当初のCrは使い果たしてしまったので、あとはレースに勝って賞金(Cr)を稼ぐことになる。
 まずは、一番優勝賞金(Cr)額の少ないサンデーカップに挑戦。2ラップを6台で競うレースである。
 1周目の最後のコーナーでうまくコーナリングできなかったなぁと思っていたら、見事に抜かれた。
「せっかくチューンナップしたんだ、トルクでは負けん!」(と、心の中で呟く私。)
 2周目、最終コーナー、丁寧なステアリングで曲がり切り、気を抜かず丁寧に直線、見事1位。Cr300,000獲得!



 で、4日目に入ったのが、前掲の画像です。
 未クリアだったソフトなのですが、う~ん、こりゃ大変だ。
 レーシングシミュレータとは言ったものの、とても難しい。
 難しいけど面白いっちゃ面白いな。
 まだ始めたばかりですが、頻繁にはプレイできないと思います。
 ときどき、経過を書こうかと思っています。

 以上、「GT2プレイ記録 #1 レースゲーム好きとして」でした。
 読了ありがとうございます(^^)

▲ページの先頭へ戻る