或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

ぐだぐだ日記 #33 倹約

 こんにちは、淡です。倹約生活にも程があるのです。
 毎月のことながら、家計がピンチなのですが…。
 困ったなぁ。

 2017年度前期収支合計は赤字となることが確定しました。
 家計のやりくりについては、相変わらずの難しさです。
 私の家計簿は、締日を工夫しています。

 働ける間は大丈夫だと思えるのは、安心材料です。
 収入が非常に少ない点は、不安材料です。
 フルタイムは無理だし…。

 転職は、考えていません。
 今の職場で生計を立てられるほど稼げるようになれば良いのでは。
 そう考えています。*1

 9月度頑張りました。
 主に、勤務日に合わせて体調管理を行なったことがよかったと思います。
 とは言ったものの、家計がピンチであることには変わりありませんが…。

 数年前と比べて、少し暮らしぶりが良くなっているように感じています。
 感覚的なものですが。

 時間を作って、ゲームで遊んだり、ブログを書いたり、日曜作曲家みたいなこともしていますが、これは実は、時間だけはたっぷりあるので、なるべくお金をかけないで楽しめる趣味に力を入れているのでした。

 なんか趣味の幅が広がった気はしています。
 趣味の範囲では責任を問われないし、ラクですねぇ~(^^*)

*1:時給が上がってくれたらなぁ…。

▲このページの先頭へ戻る