SSTF通信

Written by printftan since 2014, and to be continued...

ぐだぐだ日記 #69 カテゴリー「11月」を新設しました

 こんにちは、淡です。昨日のエアコン新調のおかげで、ほんと久しぶりに熟睡できました。本日の勤務、調子よく終えることができ、復調へ向けてのきっかけとなる一日となったか、と思いました。

 さて、ブログの更新です。本年8月16日からブログマラソンを始めたのをきっかけとして、毎日書き続けてきています。なぜここまで本腰入れて取り組んでいるのか、不思議だと思われる読者さんも若干いらっしゃるかもしれません。この点、少し説明が必要と思いましたが、過去記事に既に書いてありますし、また、このブログそのものは検索で見つからないように設定済みなのです。つまり、不特定多数の方に伝えたいことがあるわけではなく、また、プライベートな話題を扱うにしては吟味の必要な「ブログを書いていること」。

ブログを書くことは嬉しいのだろうか?

 どちらかと言えば、嬉しいのです。ウェブに居るということ、もしくは、ホームページを持っていること、この2点について、私は、ものすごくステイタスを感じるのです。これは、皆が皆そう感じるわけでもないため、あえてお勧めはしません。この感覚、ちょうど、お酒の席で「飲みたくないひともいるだろうなぁ」と思う感覚が、近いと思います。特別目立ったことを書いているわけでもありませんし、そこまで極端なことを書いているわけでもありません。このブログで扱っている話題。それは「気づきの種」です。

気づきの種

 ふと気が付くことがあります。それは、どこかで読んだ文章の記憶だったり、誰かが話していたことの思い出だったり。

私のブログにはオフ会はありません(^^)

 これは、私自身前々から若干懸念していたことです。オフ会はありません。Webを通しての読者さんという距離感が大切で、この距離感を保てているからこそ、私は安心してブログを更新していられるのです。3年続けていますが、下心を持って運営しようとすると、実は、途中で投げてしまうのが、ブログです。私なりに意味を感じて書いています。これは、はてなブログガイドラインに共感を持って書いていることを意味します。

つづく

 明日へ。連載って、やってみたかったんだ~(^^)
 読むのが好きだから、書くのも好き。
 書きたいから書いているだけですよ(^^)
 本日より11月です。
 カテゴリー「11月」を新設しました。過去記事に適用済みです。

 以上、本日の日記。


▲ページの先頭へ戻る