SSTF通信

Written by printftan since 2014, and to be continued...

ぐだぐだ日記 #70 好きな調味料

 こんにちは、淡です。
 今回はお題「好きな調味料」で、書きます。
 飲食店で働く身としては、この話題を扱ってこなかったのは、遅きに失した感じです。
 淡にどの程度の腕前があるのか、バレることになると思います。
 失敗談か、それとも今の腕前か、どちらを書くか少し考えました。
 今の腕前を書くとなると、ちょっとしたものなのですが、ひとまず「さしすせそ」は押さえておきますね。
 書き始めてみます。

料理のさしすせそ

 まず、基本でありながらもっとも重要な「料理のさしすせそ」です。
 砂糖塩酢醤油味噌です。
 ここまでは多くの方がご存知かと思います。
 これで、ちょうどいい塩梅*1を見つけることが基本です。
 私流では、少しずつ足していきながら味を見ます。

 ちなみに、今回のお題が「好きな調味料」なので、これを挙げておかないと、あり得ない記事になってしまうため、このセクションを書きました。

私の好きな調味料

 私は、ドライパセリが好きです。
 ミートパスタやカレーライスにひとふり。
 彩りよくなり、また、清涼感が出ます。
 市販品で充分間に合います。

えっ、食べる側として、ですか?

 食べる側としての好きな調味料となると、これは、困ったものです。
 こだわりがあります。
 この点、実に私の腕前では書ききれないのですが…。
 私より上手い人が、厨房に立ってます。
 飲食店といっても、特別な調味料を使っているわけでもなく、基本をしっかり押さえること、手間を惜しまないことが大事です。
 えてして一般的な調味料しか使っていない点は、特筆しておきます。

*1:あんばい

▲ページの先頭へ戻る