或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

朝ごはん | 今週のお題

今週のお題「朝ごはん」

 久しぶりに面白そうなお題が来たので、なんとなくだけど書いてみようと思った。「朝、なに食べた?」である。
 ベタに書いてみると「朝はコーヒーです」ですが、はてなのお題にそんなベタなお題が来るとは思えない・・・と、深読みしてしまう淡です。

 朝ごはん・・・よくよく考えてみたら、「朝ごはん」っていう言葉、聞いたのは久しぶりだ(読んだ、かな?)。淡は朝に食べる習慣がないのですが、確かに朝起きて初めに口にする食べ物飲み物を朝ごはんと呼ぶのであれば、それは、「朝ごはんはアイスコーヒーです」となります。

 このお題って、朝帰りのときのことを指しているのだろうか・・・それとも、普通に朝起きて食べるいつもの朝ごはんのことを指しているのだろうか・・・と、書き手の邪悪度が一目瞭然になるとんでもないお題ではないですか・・・(悪)どちらかというと、昼ごはんのほうが書きやすいのですが・・・(お題の趣旨とは違いますが)

 閑話休題。

 たまに朝食べるときは、パンです。パンツ食ってます、じゃなかった、パン作ってます。小麦粉と卵をよく練って生地を作り、小さくちぎって丸めます。それをオーブンで焼くと、これはもうホームベーカリーですね、憧れの。

 案外、家庭的な淡でありました・・・家庭的な男性って、もっと居てもいいと思うのですが・・・私の地元ではわりと理解のある方が多めなので、幸いなことに、こういう淡でありますが食を受け持つ仕事が成り立っています。

 少し掘り下げてみます。

 食を受け持つ仕事。飲食店で働いているならお分かりのとおりですが、案外知られていないこともあります。
 たとえば、飲食店営業には、食品衛生管理責任者という免許を持った方が必要です。食の仕事では当たり前の話ですが、あまり知られていません。
 それとか、人手の必要な日に柔軟に勤務時間を調整できる従業員側の時間管理にかなり労力をかける必要があるので、責任者の仕事量は半端ないことになっているみたいです。有休を消化しきれないくらいにため込みたくなるほど、みたいです。ちなみに、淡には年次休暇はありません。責任者は別の人です。
 あと、残業が少ないことも食の仕事の特徴と言えるかもしれませんね。一般的にはお客様のご来店のある時間帯が営業時間になっています。なので、終業時刻がほぼ確定しているので、です。

 飲食店勤務は、ひとつひとつの小さな仕事が順番に並んでいて、それが複数並行して進んでいくのですが・・・誰にでもできそうな仕事にも思えますが、個人技の差がかなり顕著に出る職業だと思っています。言い換えれば、工夫の余地がたくさんある職業、とでも申しましょうか。
 マニュアルが確立したものの、もっと良くするにはどうしたらいいのだろうかと、たえず考えて動くことのできる仕事です。そういう意味では、人間味の活きる仕事と言っても良いのかもしれません。
 わたしこと淡の場合ですと、お客様にどんなかたがいらっしゃっても、丁重におもてなしすることを基本姿勢の理想形と考えています。

 おっと、これだといいとこどりですな・・・あえて書くと、さまざまな年代のかたと一緒に働ける仕事です。わたしの至らない点をサポートしてくれる方がいてくれる職場です。基本的に立ち仕事。(最近、休みの日の割合を増やしてもらいました。)

 趣旨は若干外れましたが「朝ごはん」がお題でした。ずいぶん長々書いてしまいましたが、このあたりでこの記事を締めくくらせていただきます。

 淡の朝ごはんは、アイスコーヒーですね。

▲このページの先頭へ戻る