淡のページ

ようこそ(*^^) 6/27@昨日バスハイクに行ってきました。

iTunesでCDを作ろう!《序章》

 こんにちは、音楽担当の淡です。

 今回は、「オリジナルCDを作ろう!」編を書こうと思うのですが、自分では難なくやってのけることでも、いざ解説しようとするとまた若干工夫が要りそうな雰囲気が漂っています。そもそも、この話題はニーズがあるのだろうかと…。また、既にWebには解説サイトも多々あり、これ以上付け足せる情報があるのだろうかと、書き始める前から自問自答しているところです。

 Windows Media Player(WMP)でCDを作れることは案外知られていませんが、可能です。

 また、iTunesでは、プリンターがあればCDジャケットの印刷までできます。
 写真をなさる方では、自分で撮った写真をCDジャケットにすることも可能なのです。
 手持ちの機材を使って工夫できるところ、これぞオリジナルCDの魅力!といったところでしょうか。

必要なもの

  • iTunesをインストールしたPC or Mac
  • 光学ドライブ(CDドライブのないPCでは別途必要です。時代の流れですなぁ)
  • 音楽用CD-R(CDプラケースがあれば、より仕上がりが本格的になります。)
  • プリンター(ジャケット印刷しないのであれば不要です。)
  • ミュージック(淡が付け足せる情報と言えば、音源を趣味で自作していることッス。)

 以上です。

 詳しい手順についての解説を書くかどうかは、後日譚としたいと思います。
 もしCD作成に興味を持たれたかたは、iTunesのヘルプをご参照ください。
 手順についての必要な情報はすべて書かれています。

 それでは、レッツ・ミュージック☆

広告を非表示にする
このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
ご愛読ありがとうございます:-)

Copyright (c) 2014-2017 淡のページ All rights reserved.