淡のページ

ようこそ(*^^) 6/27@昨日バスハイクに行ってきました。

語彙が一つ増えました

 Hot Entryでホッテントリと読むよりも、面白い話を聞けました。感謝感謝。

碍子(ガイシ) - 送電線などの裸線の部分を絶縁して、電柱などに固定するための器具。
絶縁体(ゼツエンタイ) - 熱または電気を伝えない物体。

『学研モバイル国語辞典』より

 納得した。ガイシと聞いて「外資」しか思い浮かばなかったのだが、「外紙」「碍子」「外史」「外枝」、辞典をあたってみるといろいろある。聞いた話の中から肝の部分をあえて書かないでおきます。

 シークレット・サーキュレート・エンバイロンメント・コミットメントのうちのどれかを実行した形です。横文字はある程度できるのですが、漢字も奥深いなぁと思った本日の淡でした。

 以上、今日の雑感。

P.S.
 投稿後、広告が出たのですが、3月のライオンの「これは…」は筋違い角ですね。両取りなので一歩損、形勢良くない。馬を作られると敗色濃厚、次の一手が難しいところです。私だったら次の一手は「4八飛」…かな?

広告を非表示にする
このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
ご愛読ありがとうございます:-)

Copyright (c) 2014-2017 淡のページ All rights reserved.