淡のページ

ようこそ(*^^) 6/27@昨日バスハイクに行ってきました。

加減乗除

 電卓を使ったほうが早いのですが、暗算もできたほうがなお良いとは思います。実際に必要な数字は、上3桁です。上3桁が求まったら、たいがいの局面は乗り切れるのですが……!

 誰も正解がわからないことをダシに、はったりを言うひともたまにいるのです。後々になって計算ミスが判明したほうがダメージが大きい。ちょうど、マークシート方式の試験の残り時間ぎりぎりになって、ひとつずつずれていたことに気づいたときのようなダメージの大きさです。

 加算と減算を両方行なうこと、乗算と除算を両方行なうことを検算と言います。検算ができるようになると、安心して先へ進めます。検算を省略するのは、ケアレスミスのもとです。

 ちなみに、私が硬貨を多用するのは、両替手数料の節約をお店側に還元したいからです。可能な限り少ない枚数でお釣りを受け取れるようにしています。これは、お釣りの用意にどういう手続きが必要なのか調べてみるとわかります。

広告を非表示にする
このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
ご愛読ありがとうございます:-)

Copyright (c) 2014-2017 淡のページ All rights reserved.