淡のページ

ようこそ(*^^) 6/27@昨日バスハイクに行ってきました。

晴天・レストラン従事

 こんばんは、淡です。本日は晴天でした。

 私のことを書いておくと、無事、1年8カ月ぶりの日曜の勤務を務めあげられた点を特筆しておきたい。帰宅し、しばらく休息をとってから晩ご飯を食べながら、私の今日の仕事の中に反省点はなかったか、探ってみました。朝の仕込みで作った店出しのコンソメスープに、仕上げの塩コショウを忘れていたことに気が付いたので、しまったあ~~(^^;)うーん、まあなんてこったい/(^o^)\ナンテコッタイ と自分で自分にツッコミを入れておきます。

 店内そこそこ忙しく、まだまだラクはさせてもらえないなぁと思いました。新人の若者は今日でちょうど就労1カ月、新人さんにかまいすぎて私自身が凡ミスしないようになにかしら工夫が要りそうです。今日叱ってしまったことは、新人さんに考えてもらう種を一つ作ったというとらえ方で私なりに考えてみたのですが、1カ月で仕事をおぼえられたら、私がビックリです。一緒に働く仲間の一人ですが、新人さんの仕事の中で私の機嫌を伺ってくれることはあまり重要ではないので…。私もちょっと反省してます。折に触れて話す機会を勤務時間内に作っています。

 1カ月一緒に働いてみて、次の勤務日に新人さんが初任給を受け取るというのは、全く意図していなかったのですが、天の采配のようにも思います。ほんとうに偶然です。1カ月も一緒に働けば、人柄はほぼわかります。私も伊達に歳食ってません。ただ、叱られ方の上手い人もいれば、人によっては絶対に叱れない人もいるので、おおむね叱られ慣れていないことを配慮するのは若干面倒ではあります。

 私は怒っているときに一番本音が出るタイプなのと、本音の部分で話せない仲はあっという間に壊れるもろいものであるという2点から、私はわざと叱ったのではないことは書いておきます。

 まだまだ話せていないことはたくさんありますが、少しずつ職場の空気になじんでいってくれればいいなぁと思っています。(思ってはいるのですが…。)

 本日入ってみて、アイスクリームのオーダーも散見されます。役所の建物の中にある民間のレストランなのですが、ユニフォームが長袖なのです。とにかく暑い。本日の最高気温21℃でしたが、今ぐらいの時季がちょうど過ごしやすい。

 以上で、わりと難しい応対の多かった本日の勤務を終えての所感とさせていただきます。ではまた次回。

広告を非表示にする
このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
ご愛読ありがとうございます:-)

Copyright (c) 2014-2017 淡のページ All rights reserved.