淡のページ

ようこそ(*^^) 6/27@昨日バスハイクに行ってきました。

スマートフォン普及で新たに生まれた問題

 こんちは、淡です。本日地元は晴天、おでかけ日和となっております。そんななか、昼ごはんをさっと済ませて、ブログでも書こうかなと思いました。

 グダグダ書いている普段の日記ですが、ときどき、有益な情報も混じります。どちらかと言えば、私がはてなブログで書く内容って、「書き残そう、あなたの人生の物語」に沿って書いているため、私小説として読んでいただくのが、もっとも限りなく正解に近いです。

 さて、スマートフォン普及で新たに生まれた問題です。PCをきちんと扱えるようになるために、どのくらいの期間を必要としたか、ご自身の経験を考えてみられてください。1年や2年で使いこなせるようになる代物ではないですよね。少しだけ、PCを味方につけることに成功した私自身の経験談を、脚色も交えてご紹介いたします。

コンピュータ

コンピュータの五大装置

  1. 中央演算処理装置(CPU)
  2. 主記憶装置(RAM)
  3. 外部記憶装置
  4. 入力装置
  5. 出力装置
要点
  • 「なんのこと?」と思われるかたへ。遅くはありません。頑張りましょう。スマートフォンもコンピューターです。このユーザー層が現れてしまっていることに、問題があります。
  • 上記がわかっていらっしゃるかたへ。私はスマートフォンを所有していませんが、ライトユーザーと思われることはまずない私です。

インターネット接続

  • 実は私は、ネット接続環境構築に関しては、現時点であまり詳しくはありません。ドットコムマスターシングルスターの教則本を読んでいたことはありますが、ネットワークはあまり強くないです。教則本で法律の話題も扱われていることを知っている程度です。
  • 最近、Wi-Fi接続でプリンタへ出力できる環境を構築しました。セッティングにずいぶん苦労しましたが、プリンタを自室内(狭い自室ですが)のどこに置いてもオーケーという環境にできたため、プリンタの置き場所をベスト配置にできました。我ながらグッジョブでした。

って、この話題って誰得?

  • 書いていて、誰得な話題な気もしてきました。
  • コンピューターの知識と技量について書くにしては、私には分不相応です。
  • この話題、私自身はそれほど問題意識を持っていません。なんとなく感じているだけですが…。いたずらに不安をあおる必要もないかと思われます。

まとめ

  • 少しだけ書きました。(千文字超えましたが…。)
  • 過去に正解だった知識が現在も有効であるかどうか、再確認する必要性は生まれていると思います。
このブログはフィクションです。Amazon.co.jp アソシエイトに参加しています。
ご愛読ありがとうございます:-)

Copyright (c) 2014-2017 淡のページ All rights reserved.