或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

免状に挑戦 #6 第1698回のはがきを投函

 こんにちは、淡です。今朝がた、地元も積もりました。

 実は、出題から6日後の消印有効なので、出題日に投函する必要があるわけではありません。じっくり考えたほうが、良い結果が出るかと申しますと。

 私の場合では、しっかり吟味して最善手を選ぶにあたって、ずいぶん慎重に選んでいます。

 3択の問題が2問、今回で4回目の応募になります。
 現在の成績は、3回の応募のうち、4問正解です。
 2回目の応募では2問中0点だったので、その時点でやめるかどうか少し考えました。
 考えてみて、「全戦全勝できる勝負があるはずがない」と思いました。
 それで、継続・続行です。

 今回も、実際に将棋ゴマを並べて、1つずつ吟味して選びました。
 読み筋を間違えたときは誤答となるため、厳しいです。
 緩手ではマズいことが明らかになりました。

 やたら難易度の高い局面で、次の一手を選ぶ。
 考え抜いて最善手を選ぶための時間をとる習慣。
 3週続けてみて、ちょっと実践というか、久しぶりにK-Shogiと対局してみたところ。
 気のせいかもしれませんが、私の棋力が上がったように思えました。
 少なくとも、悪手を指す頻度が減ったかな、という実感はあります。

▲このページの先頭へ戻る