Sweets Spot Awai|甘味処淡

或るウエイターが書き綴る日記のようなエッセイのような雑学のようなブログです。

アクセスカウンター

たまには将棋の話を #1

リード

デートの約束をとりつける技 上手い下手とかは後から考えればいい話である。いろ~んなかかわり方はありますが、人間は男と女しかいないので、まあ放っておいたら勝手に仲良くなってしまったりするものなんだけど…。このあたり、よくわからなかったら、まず…

職場での雑談

業務内容についての伝達事項だけで済ませていてはもったいない職場での会話について書きます。

日記|2018/10/16(火)

受診。 昨日の不安について話していたら、気分が晴れた。 そうだなぁ、趣味人としては、私の趣味は好きでやってる感がとても大きいなぁ。 それでも、たまには気が乗らない日もあるよなぁ。 それが、昨日の不安の正体だったみたい。

ツイッターのタイムラインに流れてくる詰め将棋

ちはー、淡です。今週かなりがんばったので、今日は自分へのご褒美として、ちょっと朝寝坊しました。ぐっすり眠って快調です。 さて、表題の件ですが、詰め将棋なんですにょ。 こいつをプリントアウトし、「職場の昼休みに若いのに解かせてみる」というのを…

今週の練習実績|2018/10/12

タイプウェル国語R今週の練習実績 所感 ノートPC復旧作業が成功した。そのため、練習環境をノートPCへ移行してみたのだったが、記録は伸びず。 タイプウェル国語Rのプログラム本体をOneDrive上に置き、2台のPCどちらでも練習記録を同期できるよう工…

日記|2018/10/12(金)

本日のツイート おはようございます。勤務先の制服、冬服移行期間です。準備完了っと カップスープポタージュとろとろクリーミーで朝食、っと朝食とって出勤すると、一日健やかに過ごせます(体験談です) ただいまー [歩数計]本日の歩数は5,844歩、歩行距離…

数学っぽい日記|2018/10/10(水)

こんばんは、淡です。秋深まるこの頃。いかがお過ごしでしょうか。淡は元気に過ごしております。 私は辞典を読み耽っていた時期がありました。そうですね、学生時代に遡ります。文中の一人称は「私」で書き進めます。 私はどちらかと言えば、丸暗記が苦手だ…

ブログ4周年!

こんにちは、淡です。本日、このブログを開設してから4周年を迎えました! コングラッチュレイション!!! う~ん、いつの間にかそんなに時間が経っていたんだなぁ~。 感慨深いものがあります。 というわけでして。 読者プレゼントはありませんけど(笑)…

日曜日の朝に

おはようございます、淡です。本日晴天です。 とんでもなく忙しかった一週間でした。私に「GJ!」をあげたい。 さて、7月から練習してきた歌の会でしたが、 なんと発表会当日が台風25号のため中止! 「オウノウ!なんてこった!」 チラシには「雨天時開…

今週の練習実績|2018/10/05

タイプウェル国語R今週の練習実績 先週の記事 printftan.hatenadiary.jpそれでは、良い週末を!

リハーサルというか、ゲネプロというか

さあて、あとは当日朝起きれるかどうかだけだな。 ポピュラーな選曲です(歌いこなせるようになるまでが難しかった…^^;)。 一生懸命歌うつもりです。どうぞ、当日をお楽しみに!

月刊まとめ日記 2018年10月号

月刊まとめ日記2018年10月号です。

2018年 9月度のウォーキング記録

こんばんは、淡です。 9月度のウォーキング記録をグラフ化してみました。 8月25日から9月24日までの集計です。 縦軸が歩数、横軸が日付です。 (自宅で過ごしている間は歩数計はずしてます) 感想 酷暑だった。だから、これで良しとしたい。 どちらか…

今週の練習実績|2018/09/28

タイプウェル国語R練習実績(今週分) 「タイピングが上手い」 今週の練習で気が付いたこと 参考:先週の練習実績 今後に向けて タイプウェル国語R練習実績(今週分) 2週連続で自己記録更新ならず。う~む。来週こそは! 「タイピングが上手い」 身近な…

ぐだぐだ日記 #102 昨年取り付けてもらったエアコンのその後

この記事のその後。不具合が発生していた。 printftan.hatenadiary.jp エアコン室内ユニット <不具合> 据付板ごと室内ユニットが落下。 <原因> 据付板を固定してあったネジに、室内ユニットを支えられるほどの耐加重がなかった。 <対処> 100均で購…

初秋の候、ふと何気なく書いてみる。

こんにちは、淡です。秋の装いの季節となってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。 さて、このブログ、検索ではまず見つかりません、なぜなら、全国各地の甘味処と競合するため、です。(もし検索上位に入ったら、たいしたものだと思いますが…^^;) そ…

Muse | 作品のステータス一覧

DTM

作成したMuseファイル情報一覧ページです。

今週の練習実績|2018/09/21

タイプウェル国語R練習実績(今週分) 今週は自己記録更新ならず! 残念!

男性脳女性脳セルフチェックの結果を簡潔に書くと

淡はどちらにも偏らず、プラスマイナス0点という結果が出ました。 どうやら非常に珍しいパーソナリティのようです。 他人事のように書いてますが、私事です。 で、現実に役に立つ場面があるかといえば・・・ う~む。 あるかなぁ。 現実的な判断をする男性…

初心に帰る。

タイプウェルFTで「腕試し1 国際連合憲章 前文」を2回練習した。 練習後のキャプチャ画像 練習しながら文章を読んでいると、非常に考えさせられた。 「タイピングが上手くなりたい。」という初心に帰って、 もう一度謙虚に練習に励みたい。

プルト共和国物語 #7 ゲーム内時間2年目24日

プルト共和国物語プレイ記録第7回です。

雑感など。

こんにちは、淡です。なんとか今週も自己ベストを更新できました。先ほど記録を送付したところです。 私のタイピング、もう伸びしろはないかと勝手に思っていたのですが、ちょっとした実践練習の場を得て、まだまだ上手くなれることがわかりました。それにし…

PDFの小冊子印刷のしかたについての自分用メモ

こんにちは、淡です。 ここ数日ブログを更新できていなかったのですが、バリバリ元気です。 以下、先日のローカル環境のメモより引用します。 change.logより引用 今日*1はPDFの小冊子印刷をマスターした。 具体的手法についてまとめておく。 PDFの小冊子印…

将棋の対局にて

K君と対局。平手で指してみた。 どうやら私のほうが強すぎるみたいなので、もし次対局するんだったら、駒落ちだと思う。久しぶりに将棋ができて、楽しかった。 というよりも、涙ものである。 ここのところ、相手が強すぎて、全然勝てないような対局ばかりだ…

2018年 8月の読書記録

私の本棚 https://booklog.jp/users/tamagoyakisun 2018年08月 (5作品)■ココロクリニカ 著者:和田秀樹 読了日:08月01日 評価: - https://booklog.jp/item/1/4797327618■すごい会話のタネ700 著者:- 読了日:08月01日 評価: - https://booklog.jp/item/1/4…

月刊まとめ日記 2018年 9月号

月刊まとめ日記2018年 9月号です。

うたの練習行ってきました~

楽しかった~^^ 待て次号! 関連記事 printftan.hatenadiary.jp printftan.hatenadiary.jp printftan.hatenadiary.jp

Journeyへ出かけよう!

こんばんは、淡です。今月張り切りすぎました…(遠い目) 落ち着いて1ヶ月を振り返る時間を作れるかどうか。 少しだけ、時間配分について考えるための時間を作ること。 今、もっとも私に必要な時間は、休息です。 ゆっくりと、ノートを書く時間というものを…

CS試験概要を読んで|2018/08/25

コンピュータサービス技能評価試験のワープロ部門1級の試験概要を途中まで読んだ。 現在の力量では、とても合格する気がしない。上には上がある。 しかし、この試験、改めて目標を立てる際にうまく活用することができれば、試験勉強そのものが私の活力源と…

このブログはフィクションです。ご愛読ありがとうございます:-)

▲ページの先頭へ戻る|▲ホームへ戻る