或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

エッセイ:弟子との再会

※この記事は2017年5月に投稿した記事の再投稿です。

つばめバスハイク2013 - 下関

2013年に山口県下関市を訪れたときの旅行記です。(※この記事は2020年10月に投稿した記事の再投稿です。)

ダイエット支援ソフト『体重管理』-2024/03/16

ダイエット支援ソフト『体重管理』-2024/03/16のスクリーンショットです。

2024春休み

諦めに似た感情を持っていた。灯は消えない。まだ航海は続いていくのだと。 或る日、僕は春の訪れを待っているかもしれない。

うったったーうったったーくるっくるっくるっ

クルマを売るなら…

ドラクエ2にて

バッテリーバックアップ前の懐かしい時代の話。

ロマサガ3より

ロマサガ3より

クヮンガクッ!

クヮンガクッ!

今日のランチ | 大盛りナポリタンスパゲティ

今日のランチの写真です。

2024春のパンまつり

今年はちょっとシールがなかなか集まっていかないんですけど、台紙をマグネットで冷蔵庫に貼ってます。 さいきんは、ほかの製パンにお気に入りの惣菜パンができてしまいまして…。カレーパンも美味しいんですけど、トマトソースのパンに目移りしてしまったと…

アプリ開発に満足してしまった話

VSCで足し算ができるアプリをビルドできた時点で満足してしまったんだった。オチはないんですけど^^; それと、今日かなり熱意のある話を伺うことができ、少し気力を持ち直せました。アプリ開発は興味はあったんですけど満足してしまったというわけです。 …

ブログ名を改号しました。これに伴い、アイキャッチ画像を新調しました!

こんにちは、てるです。ご存じの通り、ブログ名を改号しました。これに伴い、アイキャッチ画像を新調しましたのでお知らせしま~す!

桃の節句

桃の節句の記事です。

29日は肉の日!

2月に肉の日があるなんて、4年ぶりじゃないか!

職場の雰囲気と、最後の会議を終えて

わたしの役割はよくわからなかった方もいらっしゃったかもしれないのですけど、とにかく発言しやすい雰囲気を作るように努めていました。ひとまずは、みんなお疲れ様! まだ2日あるよ!

兄ちゃんがうどんを食べてくれない話を聞かされているわたしの雑談

わたしは、特に親しくもない方からプライベートな相談や身の上話を聞かされることがよくある。ほとんどの話は全く興味を惹かれない話であり、聞いていてたいへん疲れる。わたしに話しかけてくるのは、話をするのがタダだと思っているからだろうと思う。だか…

ゴールデンチョコレートでひとやすみ。

ゴールデンチョコレート

ブログ運営報告 9年4ヶ月目

この記事はブログ運営報告 9年4ヶ月目の記事です。

できれば忘れられない光景

まーその、あんまり深刻に書くのもちょっと気が引けるのですが、一応、僕の場合*1では、あんまり彼女さん*2が脱いでくれないため、想像力だけでなんとかするしかないという状況です。 んー。 んー。 うーん。 無茶苦茶暑いところに旅行に行くしかないのだろ…

忘れられない光景

私が小学六年生だった頃、久住山へキャンプに連れて行ってもらったことがあり、その時に見た一面の星空を忘れることができない。私は、カシオペア座と北斗七星を探し、北極星を見つけた。そしてオリオン座を探り当てたとき、満天の銀河をわたしが眺めている…

四十路マイウェイ #29 自分

わたしは、一般に言う良いひとではない。ずいぶん付き合いにくいひとだと思われそうだと感じる方も居るかもしれない。実際には逆のフィードバックをもらうことが多い。

限りなく感謝したい面目ないお知らせ

いやあ多くのスターを色々と戴いていたのに読みに行けてなかったのは、わたしがバタバタになってたからなんですけどいやー面目ない(笑)。 こちらでこんな風に管理してます ローカルのデータベースのキャプチャ画面 Webのコミュニケーションって誰が誰なの…

医療費自己負担分(令和5年分)を提出

我が家でわたしの分はこれだけ。毎年のことだから流石に少しだけコツをつかんできているけど…。まだ親の扶養に入っているというか、所得が上向かないのもあるんだけど、まあなんとかなっているんで何とも言えない。現実は厳しい。

AIが写真を生成するなんていうとんでもない革命が起こっているんじゃないのかとびっくら

AIが写真を生成するなんていうとんでもない革命が起こっているんじゃないのかとびっくらこいたさー。 Image Creatorで描いてもらった画像の権利について これは、ものすごく詳細に記載があり、全文を理解したうえで描いてもらうことがガイドラインにまとめら…

自転車を点検した

14:久しぶりにサイクリングにでも行こうかと思って自転車を点検したところ、ハンドルが曲がっている故障と、後輪の空気が入らない故障の2点故障が見つかった。こりゃあ流石に買い替えないとダメかも。サイクリングはあきらめたけど、散歩に行ってきた。…

和菓子を食べる着物姿の美しい女性 Photo by DALL.E

和菓子を食べる着物姿の美しい女性 Photo by DALL.E

身近な暮らしでふと考えるわたし

こんにちは、てるです。今日の地元は晴天で、まだまだ空気が冷たい一日となりました。エアコンの暖房運転がスタートしてくれなくって、部屋が寒くて寒くて。こたつでなんとかしのいでいます。また、財布の中身もブリザードが吹いていて、ぜんぜん温かさがな…

緑茶を飲む着物姿の美しい女性 Photo by DALL.E

緑茶を飲む着物姿の美しい女性 Photo by DALL.E

公園でお茶を飲む女性

うーん、どうかな。僕はなかなか可愛らしいと思うけど…。AI画像生成もここまでできるんだなー。すげー。

2月3日(土)の日記

前回の日記を書いたのち、9度7分まで発熱し、ダウンしていた。 ちょっとカラダが休息を欲しているのかもしれない。 まだ熱は下がりきっていないが、経過を書いておきたく。

▲このページの先頭へ戻る