てるのあるでんて

2021-09-24/21時検温 37.2℃ 感冒薬服用。無理がたたった。風邪治るまでブログおやすみします

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 音声認識ツールセットアップ

Windows音声認識ツールを使って音楽のアルバムの紹介文を書いてみました。

Museのマニュアルは読みこなすだけでも大変だ。カスタマイズしてたら日が暮れてしまった。音楽系は大変だなぁ…と昔を思い懐かしむ今日この頃でありました。

Museのマニュアルは、読みこなすだけでも大変だ。

なんとなく食べるのに躊躇してしまう。。。

いただいたのは良いんだけど、これ、どうしよう。。。?

第1回ゲーマー歴自慢大会(第2回はありません)

初めて遊んだゲームソフトは、スーパーマリオブラザーズ2でした。とりあえずヴァルマンウェをゲットした話から、はまったゲームソフトの紹介へと続き、学生時代の思い出話に...

今日のおやつ

ポテチとかチョコレートとかサブレとか買ってきました。あと、カフェオレも。。。同僚の言葉が思い出されます。 「おやつ食べながら、ごろごろ」 印象的でした。

seashore

ステキな写真を、見つけた。 photo by Vitor_Esteves

平成26年10月9日 木曜日 朝

おはようございます。まだ眠い。。。おさかな天国の替え歌でお昼寝天国とか二度寝天国とかいう替え歌を歌っていた時期もありました。。。(自宅でですが) 私は、携帯哀歌を聞いたことがあります。

青色発光ダイオードの発明から生まれた、次世代照明の名前は?

答え

Windows 8 のメンテナンスログ

Windowsのトラブルシューティングツールからドライバを自動的にダウンロードする推奨設定を有効にしてみた。

seashore

とっておきの場所の写真です。心地よかったです。

カレーライス

私が自宅で作ったカレーライスの写真です。 レトルトカレーがこんな風に仕上がる。 そんなOJTを、受けています。

書籍紹介

掌の小説 (新潮文庫) 感想*1 ウィーン・フィル 音と響きの秘密 (文春新書) 感想*2 *1:読破できていません。この本を読めるようになるまで、あと何十年かかるのか。。。私の蔵書の中で、一番高尚な文庫本。著者は、紹介する必要のないくらいの、偉人です。私…

サラリーマン川柳

川柳を、一つ詠んでみました。

ひらがなの話

私は、金田一春彦先生の講演を拝聴したことがあります。先生が書かれたひらがなの「い」が、印象的でした。

文章を書くのがうまくなるコツ

ゆっくり話すように書くこと。書けないことは、話せない。なので、とりあえず書いてみること。きちんと添削してもらうこと。 見聞を広げること。知識を得ること。経験を積むこと。常識と雑学は、違う。

DELLのキーボードについて

だいたい一千万打鍵くらいでキーストロークが緩くなります。すごい耐久性だと思います。

五七五七七について

あんなユーモアのある川柳を思いつけるかたがいるのかと思うと、言葉の奥深さを改めて感じています。

平成26年10月02日 木曜日

おはようございます。天気は曇り。買い物へ行ってきました。おやつでも食べながら、今日はのんびりしよう。

平成26年10月1日 水曜日

おはようございます。 朝。今日から10月。 職場に休みの電話を入れた。 運動会のシーズンだなぁ。。。 近所の学校で、運動会の練習をしているのが聞こえてきます...

書籍紹介

「なぜか人に好かれる人」の共通点 (PHP文庫) 感想*1 こころの天気図 (知的生きかた文庫) 感想*2 人材論 感想*3 快人エジソン - 奇才は21世紀に甦る (日経ビジネス人文庫) 感想*4 シュナの旅 (アニメージュ文庫) 感想*5 真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫) …


RSSフィード