或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマル暮らしにあこがれます

自室に置いてある机。この机はサブです。仕事場と間違えられてもおかしくはないようですが、あくまでも居間で、書斎で、寝室なのです。インテリアのひとつ。パイン材の木目がアジアの空間を感じさせてくれます。 先日注文したアナログレコード風のCD-R、届き…

義務教育の中にプログラミングがありました

わたしの年代だと、中学生のころ、とりあえず、BASICはほぼ全員体験しています。

最近インストールしたWindows版日記フリーウェアを紹介します

wDiary 現在、日記ソフトはwDiaryを使っています。起動の軽さとすぐ書けるという点で気に入っています。ほとんどエディタ代わりに使わせていただいています。

カレーパンのうたに曲名を決定しました

こんにちはっ、淡です。 急に冷え込み厳しくなってきている昨今。冬支度もそろそろ。 街中のイルミネーションも華やかな季節になって参りました。 さて、新曲に取り掛かったのち、とりあえずひと段落付きました。 そこで、曲名を決定しなければならず、かな…

やめられないとまらない

このフレーズで有名なお菓子のCMメロディーを音取りしてみました。職場でかけていたところ、1Fのスーパーのこのお菓子の売れ行きが良くなった様子です。おそるべし音楽のちから…(苦笑)[EOF]

マイPC復旧作業奮闘記録

先週の15日の夜だったか…、どうしたマイPCよ、電源は入るけど起動できなくなっちゃった状態になったのですのよ…。私「PCのリカバリだと?! わたしの腕の見せどころではないか!」 結果的に、回復で復活させられました。ただ、休日1日持ってかれた感じ…

Happy Birthday to Dear...

ハッピーバースデイ・トゥーユー♪ おめでとうマイフレンド♪

ひとりの時間の過ごし方 | お題スロット

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題スロットです。お題「ひとりの時間の過ごし方」ですな。ふーむ。 自室スナップ ありの~ままの~♪ というわけで、自室の最近の写真をのせてみました。 コーヒーメーカー。本棚。電子キーボード。 コーヒーメーカーはメリ…

秋から冬へと移りゆく

晴天。 lameの推奨設定 lame -V2英語が読めるのであれば、lameのヘルプを参照するのが、いちばん手っ取り早いという話。 lameのヘルプを呼び出すコマンド lame --help Muse 7.6 *LAME "-V2 --noreplaygain --tt `曲名` --ta `アーティスト名` --ty `西暦年`"…

統合失調症と折り合う暮らし

今の暮らしの中で、悲壮感がない。 「未来に希望を持つ」ことが、できるように、なった。 わたしは「好きな異性の話をしているときが一番元気そうに見える」らしいです。 (実は、まだまだ気持ちは二十代のつもりです。自称28歳です) 案外、どこの家庭も…

10年前にMOS 2003に合格したのちの初めての製作品

何を作ったのかは秘密ですが、そろそろ機も熟してきたと思うので、ブログに書いてみようと思いました。実はけっこう考えて作ったものだったのですが…。 製作過程で考えたことを振り返ってみると

総アクセス数1555で、ゴーゴーゴー記念にパシャリ!

ゴーゴーゴー記念記事です(680文字程度)

主人公へてたれで2時間ほどプレイ

どうやらこのゲームはかなりのもの好きの人向けのようだが… とりあえず、主人公の名前は「へてたれ」にしてみた。 スクリーンショット 左から、プレイ時間、現在のデッキ、現在のステータス。 (サムネイルクリックまたはタップで拡大表示) 今夜はここまで…

ヴァイロンの塔をプレイ開始します

なすべきことをなしてからゲームをする時間に充てる。 本日遊ばせてもらった、ぷよぷよクエストが面白かったので、仕事から帰ってきてからめぼしいゲームを探していたのだが、PCで遊べて無料でオフラインとなると、なかなかなさそうだったのであった。 そ…

▲このページの先頭へ戻る