或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有理数と無理数

学研モバイル国語辞典を引いてみた。ゆうりすう【有理数】整数または分数の形であらわすことができる数。[対]無理数 むりすう 【無理数】2つの整数の比の形であらわせない実数。[対]有理数[EOF]

K-Shogi_LV1_Ver3.2.0と対局

先手△:わたし 時間:00:02:04 後手▲:K-Shogi_LV1_Ver3.2.0 時間:00:00:29△2六歩 ▲3四歩 △2五歩 ▲3三角 △3八銀 ▲2二銀 △2七銀 ▲5五角 △2六銀 ▲6二銀 △1五銀 ▲5二金 △2四歩 ▲同歩 △同銀 ▲7四歩 △2三銀成▲同銀 △同飛成 ▲3三桂 △2一龍 ▲4五…

【2016/12/28】全国各地の銘菓リンク集

リンク集です。

晴天、久しぶりにサイクリングに出かけた

晴天。近所の公園までサイクリングに出かけた。この公園は1周が2kmほどで、多くの人が訪れる場所である。久しぶりだったが、自転車で2kmを約12分というタイム*1だった。鈍っているかと思ったが、数字から見るとそこまで悪くない。2周する体力はち…

原点に立ち返る(ときどき思うこと・1,890文字程度)

仕事に対して、やりがいを感じるとき。少し自分を見つめてみたい。

厳しい上司、いばる上司

厳しい上司、いばる上司 - 部下に努力を求める上司は、厳しくはあるが、部下に従順を求める上司よりはるかによい。

【追記あり】本日休暇です

年末の予定を確定させないといけない。 職場の休暇は確定した。今年はあと4日勤務があり、そののち休暇に入る。 主に家業のほうで、大掃除の日程を親父が決定するのを待つ必要がある。 私の家は家業を営んでいる。創業65年。私の代で三代目である。 今の…

名物往復ビンタ(1,900文字程度)

往復ビンタで風評をとっていた小学校時代の担任の先生について、感謝の意を込めながら*1文章を書いてみたい。 *1:隠喩を多用しているため読解力に自信のないかた向けの文章ではありません。また、誤読される可能性のある文章です。淡のフルレベルチャレンジ…

ホットカフェオレ

本日月曜ですが、淡は休日です。 そこで、買い物メモを作っている。 スーパーのチラシを確認。「ジャストプライス!」の日だ。 牛丼は買っておきたいなぁ…どうしよう。 昼ごはんも買わなければならない。 夏場だったらうどんを茹でてショウガとねぎとめんつ…

ふたりは茹でる

♪手を取り合って~ふたりはゆでる~今夜の僕らの~また夕食はスパゲティイ、になりそうな予感がしているよ~トゥットゥッ、トゥッ、トゥ。 実にスパイシーな午後。缶コーヒーを飲みながら、全艦攻撃を聴いている。いや、現在進行形で聴いているわけではない…

たまには音源紹介も

とりあえず、オジサンにとって青春時代に聴いていた曲。 カバーされたのを聞きました Lifetime Respect三木道三レゲエ¥255provided courtesy of iTunes ああ…もうじき夏だなぁ 夏色ゆずJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes ファンモンではなくて めでたし…

【訂正】先々月の風邪の原因っぽいもの

【訂正-2016-12-16】 家族と話していて気付いたのだが、どうもこの10月3日に浴室の換気扇を掃除していた。夏バテもあって体力が弱っていた時期、ずいぶんとホコリを吸い込んだのだろう。 「風邪の原因は浴室の換気扇をマスクをせずに掃除したこと」だったと…

あまり知られていないわたしの影の努力

わたしの家計簿。 3年前から使っている。 毎月予算を立てて、金銭管理を行なっている。 あまり知られていない私の影の努力。 ちなみに、Web初公開です。 私の本領は実はここにあって、 「地味だけど確実な仕事が求められる」 裏方の仕事を得意としています…

眠い時には眠るに限る

タイトルの通りです。自然の摂理、睡眠は生理現象です。 特に私はデリケートなので、マイ枕を4つ持っているほどです。枕が変わると眠れない質です。 ぐっすり眠ったら、日中眠くなることはめったにないものです。(若い人ほど眠気は来ますが) 私は、睡眠中…

アルファベットの順序

A-Zで26文字ですが、歌になっています。 ♪abcdefg ♪hijklmnop ♪qrs & tuv ♪w & xyz ♪happy happy I'm happy...

淡と書いて、awaiと読みます

こんにちは、HN:淡です。かつて、別のところで6年半ブログを書いていました。 ここで書いている淡は同一人物です。 前のHNでのWeb活動は手じまいできました。 当時、タッチタイプの練習のために使っていたフレーズ「インスタントコーヒーの粉を冷水で溶いて…

【完了しました】12月初旬に毎年恒例・記事の大掃除を行ないます。

12月初旬に毎年恒例・記事の大掃除を行ないます。公開している記事の中から、翌年に持ち越す記事を決める大掃除です。手間をかけて書いてきた記事を削除するのは、もったいないようにも思われるかもしれませんが、もし必要な記事があれば、なるべく早めに保…

今年中にやっておきたいこと | お題スロット

こんちは、淡です。 お題スロットを回してみます。 ドゥルドゥルドゥルドゥル・・・チャチャン! お題「今年中にやっておきたいこと」 ふーむ。今年中にやっておきたいこと、ですな。 つい先日、お盆だったような気もしていますが、 今年もあっという間に過…

ak_tonbo.mus

ak_tonbo.musの改版履歴を掲載しています。

ある意味サラリーマンな

本日はプルコギのレシピをメモしました~ 賃金が安いことを除けば、ある意味サラリーマンな私 Webで仕事の話題をするのは粋ではないので、書かないだけの話です。。。 書くならいつ書きますか? 今でしょ!(ちょうど今頃の時季ですね) シフト制なので、…

たばこの単価が上がってからの家計

2016年度前期の家計を振り返る記事です。

こーひーぶれいく 森永カフェオレ

普段よく飲んでいるコーヒー飲料というか乳飲料というか、森永カフェオレです。この時期にコールドで飲むのはちょっと体が冷えるので、電子レンジにかけて温めて飲んでいます。自宅に私専用マグカップを用意してあるのです、まさにこーひーぶれいく(^^

▲このページの先頭へ戻る