てるのあるでんて

2021-09-24/21時検温 37.2℃ 感冒薬服用。無理がたたった。風邪治るまでブログおやすみします

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有理数と無理数

学研モバイル国語辞典を引いてみた。ゆうりすう【有理数】整数または分数の形であらわすことができる数。[対]無理数 むりすう 【無理数】2つの整数の比の形であらわせない実数。[対]有理数[EOF]

K-Shogi_LV1_Ver3.2.0と対局

先手△:わたし 時間:00:02:04 後手▲:K-Shogi_LV1_Ver3.2.0 時間:00:00:29△2六歩 ▲3四歩 △2五歩 ▲3三角 △3八銀 ▲2二銀 △2七銀 ▲5五角 △2六銀 ▲6二銀 △1五銀 ▲5二金 △2四歩 ▲同歩 △同銀 ▲7四歩 △2三銀成▲同銀 △同飛成 ▲3三桂 △2一龍 ▲4五…

【2016/12/28】全国各地の銘菓リンク集

リンク集です。

晴天、久しぶりにサイクリングに出かけた

晴天。近所の公園までサイクリングに出かけた。この公園は1周が2kmほどで、多くの人が訪れる場所である。久しぶりだったが、自転車で2kmを約12分というタイム*1だった。鈍っているかと思ったが、数字から見るとそこまで悪くない。2周する体力はち…

原点に立ち返る(ときどき思うこと・1,890文字程度)

仕事に対して、やりがいを感じるとき。少し自分を見つめてみたい。

厳しい上司、いばる上司

厳しい上司、いばる上司 - 部下に努力を求める上司は、厳しくはあるが、部下に従順を求める上司よりはるかによい。

【追記あり】本日休暇です

年末の予定を確定させないといけない。 職場の休暇は確定した。今年はあと4日勤務があり、そののち休暇に入る。 主に家業のほうで、大掃除の日程を親父が決定するのを待つ必要がある。 私の家は家業を営んでいる。創業65年。私の代で三代目である。 今の…

名物往復ビンタ(1,900文字程度)

往復ビンタで風評をとっていた小学校時代の担任の先生について、感謝の意を込めながら*1文章を書いてみたい。 わが恩師である。この先生は、子供にとても人気があり、その由来は、やはり往復ビンタである。これは同級生の間では公然の秘密となったが、親世代…

ホットカフェオレ

本日月曜ですが、淡は休日です。 そこで、買い物メモを作っている。 スーパーのチラシを確認。「ジャストプライス!」の日だ。 牛丼は買っておきたいなぁ…どうしよう。 昼ごはんも買わなければならない。 夏場だったらうどんを茹でてショウガとねぎとめんつ…

ふたりは茹でる

♪手を取り合って~ふたりはゆでる~今夜の僕らの~また夕食はスパゲティイ、になりそうな予感がしているよ~トゥットゥッ、トゥッ、トゥ。 実にスパイシーな午後。缶コーヒーを飲みながら、全艦攻撃を聴いている。いや、現在進行形で聴いているわけではない…

たまには音源紹介も

とりあえず、オジサンにとって青春時代に聴いていた曲。 カバーされたのを聞きました Lifetime Respect三木道三レゲエ¥255provided courtesy of iTunes ああ…もうじき夏だなぁ 夏色ゆずJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes ファンモンではなくて めでたし…

【訂正】先々月の風邪の原因っぽいもの

【訂正-2016-12-16】 家族と話していて気付いたのだが、どうもこの10月3日に浴室の換気扇を掃除していた。夏バテもあって体力が弱っていた時期、ずいぶんとホコリを吸い込んだのだろう。 「風邪の原因は浴室の換気扇をマスクをせずに掃除したこと」だったと…

あまり知られていないわたしの影の努力

わたしの家計簿。 3年前から使っている。 毎月予算を立てて、金銭管理を行なっている。 あまり知られていない私の影の努力。 ちなみに、Web初公開です。 私の本領は実はここにあって、 「地味だけど確実な仕事が求められる」 裏方の仕事を得意としています…

眠い時には眠るに限る

タイトルの通りです。自然の摂理、睡眠は生理現象です。 特に私はデリケートなので、マイ枕を4つ持っているほどです。枕が変わると眠れない質です。 ぐっすり眠ったら、日中眠くなることはめったにないものです。(若い人ほど眠気は来ますが) 私は、睡眠中…

アルファベットの順序

A-Zで26文字ですが、歌になっています。 ♪abcdefg ♪hijklmnop ♪qrs & tuv ♪w & xyz ♪happy happy I'm happy...

淡と書いて、awaiと読みます

こんにちは、HN:淡です。かつて、別のところで6年半ブログを書いていました。 ここで書いている淡は同一人物です。 前のHNでのWeb活動は手じまいできました。 当時、タッチタイプの練習のために使っていたフレーズ「インスタントコーヒーの粉を冷水で溶いて…

【完了しました】12月初旬に毎年恒例・記事の大掃除を行ないます。

12月初旬に毎年恒例・記事の大掃除を行ないます。公開している記事の中から、翌年に持ち越す記事を決める大掃除です。手間をかけて書いてきた記事を削除するのは、もったいないようにも思われるかもしれませんが、もし必要な記事があれば、なるべく早めに保…

今年中にやっておきたいこと | お題スロット

こんちは、淡です。 お題スロットを回してみます。 ドゥルドゥルドゥルドゥル・・・チャチャン! お題「今年中にやっておきたいこと」 ふーむ。今年中にやっておきたいこと、ですな。 つい先日、お盆だったような気もしていますが、 今年もあっという間に過…

ak_tonbo.mus

ak_tonbo.musの改版履歴を掲載しています。

ある意味サラリーマンな

本日はプルコギのレシピをメモしました~ 賃金が安いことを除けば、ある意味サラリーマンな私 Webで仕事の話題をするのは粋ではないので、書かないだけの話です。。。 書くならいつ書きますか? 今でしょ!(ちょうど今頃の時季ですね) シフト制なので、…

たばこの単価が上がってからの家計

2016年度前期の家計を振り返る記事です。

こーひーぶれいく 森永カフェオレ

普段よく飲んでいるコーヒー飲料というか乳飲料というか、森永カフェオレです。この時期にコールドで飲むのはちょっと体が冷えるので、電子レンジにかけて温めて飲んでいます。自宅に私専用マグカップを用意してあるのです、まさにこーひーぶれいく(^^


RSSフィード