或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見 - 2016/03/28(月)

お花見の写真2枚です。オートフォーカスでのピント合わせ、実際に試してみました。近写、難しいですね。ピントを合わせきれなかったので、残念な感じです。この日は16枚写真を撮りました。

Google スプレッドシートを始めました

仕事の定量化を計るために必要なデータを生成してみたが、今日の時点ではここまで。 今ひとつなじみのないプロセスを必要とする。数値化するプロセスがどうしてもつかめない。 日を改めて、ブレークスルーポイントを探そうと思う。 今夜はもう更けた。就寝し…

書籍紹介

2014年9月の下書き。3冊紹介します。

お疲れさまです

こうあらねばならぬというわけでもないが、 見習いたい姿勢のブログを見つけたので、 少し、思案した。 晴天好日、久しぶりに自分の時間をとれている。 平日の昼間に自分の時間をとれるのは、 今の仕事の役得ではないかと思っている。 とりたてて書くことも…

卒業 - 今週のお題

こんにちは。

古来、活字を読むのは庶民の娯楽であった

抜群に面白い文章を書ける人に憧れます。 読書量なのか、それとも才能なのか。庶民シュートを練習し続けたら、書けるようになるのだろうか……

ファミコン時代のゲームを思い出した…

OZAWA-KENのレベル4に勝てたので、調子に乗ってレベル5に挑んでみた。ゲームでよかった……(しみじみ)

ぐだぐだ雑感・朝

朝。早朝から目が覚めた。若干、眠い。 今朝は、とても冷え込み厳しく、寒の戻りを感じる。 勤務日。3月度は、現在のところ皆勤で来ている。 朝からアイスコーヒーを飲んでいる。 そうだ、チラシをチェックしておかないと。 インスタントコーヒーの特売があ…

給食 | 今週のお題

今週のお題「給食」

平成28年3月9日(水)の日記です。

私のもう一つの趣味

下の写真をご参照ください。 解説は要りますか? 要りますね。 iTunesのプレイリストの写真。 右端のグループに注目。 「my own work」となっていますね。 自作音源のプレイリストなのです。 昔取った杵柄、実は音楽続けているのです。 機材はノートPCとキ…

とある会話から

こんな会話を聞いた。 「東大に入るのとエグザイルに入るのと、どっちが難しいですか」 「そりゃエグザイルじゃないですか?」 なかなか興味深い。[EOF]

2016年03月04日(金)の日記

2016年3月4日金曜日の日記です。仕事を終えてこの記事を書いていったところ、ブログを書くことが私の休息になっていることに気が付きました。

#133 - 草稿:年下の後輩の育て方

本論では、年上の後輩に関しての考察を避ける。本論では、年下の後輩の育て方についての考察を述べる。

▲このページの先頭へ戻る