或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

淡の休日

日頃の習慣で「朝、目覚ましをかけないで起きる」という私こと淡です。 昼寝中に起こされたとき以外は穏やかな淡です。 (昼寝中に起こされたときは普通に怒りますが…) そんなわけで、睡眠を大事にしています。 PCを扱っていると睡眠不足になりがちです。 …

お昼寝天国

♪さかなさかなさかな~で有名な歌があります。 ナウなミドルにバカ受けです。。。 この歌の替え歌として、 ♪ひるねひるねひるね~ というアレンジを加えたマイボイスを、 レコーディングしました。 Webに公開することはおそらくありません(笑)♪さあさあ~…

「冬の寒さ対策」教えて!「とりあえず厚着!」 | 今週のお題

今週のお題「冬の寒さ対策」教えて! です。

冬空や

※クリックまたはタップで拡大表示 本日、地元は晴天。 雲は多いが、一枚写真を撮ってみた。 昨晩は、TVで鳥取のニュースを見ていた。 今冬はまれにみる冷え込みのようだが、地元はわりと気候も良い。 もちろん、冷え込むことには変わりないのだが… 「冬空や…

淡の方針

仕事の評点は、実績である。実績しかない。 実績を挙げ続けることが、第一線で活躍するコツである。 しかし、職場を離れれば、上役や部下といった縦割りの人付き合いというものはそうそうなく、一個人同士の横の付き合いのほうが多くなる。 たとえば、「自分…

休日。

休日。身体を休める貴重な時間である。 長らく書きものを続けてきてみて、気分転換として私の日課となった。 忙しないテレビを消すと、ノートとペンで静かに心安らぐ甘露のような時間が得られる。そこには、誰に気兼ねするでもない、何もしなくて良い自分の…

恋バナ | 今週のお題

今週のお題「恋バナ・楽しみとしてバージョン」のほうです。

余命ナイをクリアしてみての感想

一昨日、久しぶりにゲームに時間を充ててみたのでした。 クリア後のプレイ感が良かったゲームは、ほんと久しぶりだったのです。 シミュレーションゲームをするには体力も気力ももったいなく思い、 ロールプレイングはめんどくささが先立つ私こと淡ですが、 …

ふくおか健康マイレージに参加します!

こんにちは、淡です。 今冬も冷え込み厳しい日が続いています…。 そんななか、今年は一念発起! 健康マイレージに参加します! よかろーもんと一緒に頑張ります! みんな、応援よろしく! 淡

朝ごはん | 今週のお題

今週のお題「朝ごはん」 久しぶりに面白そうなお題が来たので、なんとなくだけど書いてみようと思った。「朝、なに食べた?」である。 ベタに書いてみると「朝はコーヒーです」ですが、はてなのお題にそんなベタなお題が来るとは思えない・・・と、深読みし…

センター試験2017・1日目3科目を解いてみた。

結果 2017/01/15(su)に解いて自己採点。 科目 時間 点数/満点 国語 9:48~10:35 100/200 英語 11:01~11:51 76/200 世界史B 12:34~12:49 25/100 感想 う~ん、まぁこんなもんでしょう。 ちなみに、時間制限を設けたのですが時間いっぱい粘る方式をとらなか…

拍手ボタンっぽいボタン

単純明快なスクリプトとなっております(たぶん)

PCの奥深さを改めて実感

こんなアプローチの仕方があるとは・・・ 「驚き!」のひと言です。 とんでもなく難しいけど、 とんでもなく面白いPCの奥深さを、 見直しました! わたしもいろいろ余興を考えるのですが、 試みにこのブログの記事下にスクリプト設置してます 拍手ボタンっぽ…

はやりの手法を知っておくこと

こんにちは、淡です。本日地元は曇天、夕方から雨になっています。 ところで淡はようやく仕事始め、勤務終えて帰宅し、昨日の収拾を図ったところです。 ここではやりの手法を知っておくこと、と題しまして、文章力があるひとほど引っかかりやすい手法を紹介…

ベテランに求められる仕事の進め方

本年年末にこの記事を振り返れたらなぁ、と思って書きました。

新年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今週のお題「2017年にやりたいこと」。 2017年の抱負を書いておきます。 巧緻は拙速に勝る 柳のようにしなやかに 大胆かつ細心に この3点です。アイデアノート再開しました。…

▲このページの先頭へ戻る