或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SSTF通信別館を立ち上げました

ブログを書いてきて、そろそろHPも作れるかなぁと思い、新しく立ち上げてみました。 趣味もここまでくると立派な物好きと呼んでよいと思います(笑) まだまだコンテンツは準備中です。気楽~に作っていこうと思ってます。 SSTF通信別館 リンク:SSTF通信別館

ぐだぐだ日記 #86 芸は身を助く

芸は身を助く。 本日の話題の中で、「一発芸って何?」という素朴な疑問をもってある方がいらっしゃったので、なぜか知らんけど、実演してみました。 非常にわかりやすい例を、身をもって示したのでした。たぶん、私のイメージの中になかったと思います。 面…

ぐだぐだ日記 #85 レコーディング

今日の日記です。

ぐだぐだ日記 #84 昨日、PCお休みの日とした。

ぐだぐだ日記 #84 昨日、PCお休みの日とした。

ぐだぐだ日記 #83 井戸端会議?

こんにちは、淡です。土曜出勤を終えて、これを書いています。 いつになく和やかな雰囲気の作業でした。それでいてピリッと引き締まっており、とてもはかどったと思います。 それはともかくとしまして…。 よくあれだけ話せるなぁと正に圧巻のおしゃべり会で…

激辛ドリンクを作ってみた

レシピ 材料 とび辛スパイス 1包 ラー油 少々 砂糖 大さじ2 シナモン 少々 水 1,500ml つくり方 ピッチャーにとび辛スパイス、ラー油、シナモン、砂糖を開け、少量のお湯で溶かす。 水を加える。 できあがり。 飲んでみたところ まずかった…orz

Windowsのごみ箱の名前を変更できます

「ごみ箱」という文字が画面に常に表示されていると、若干不快感を覚えるのは私だけでしょうか。 そこで、通常のファイル名変更と同じ手順で名前を変更して使っています。 「リサイクルボックス」と名付けています。

楽曲のアルバムアートワークの画像を圧縮することで若干ファイルサイズを小さくできる

企画案 PC内蔵ドライブを使ってiTunes Plus形式でインポートしなおすのはどうか? テスト的に1枚インポートしてみた。既存の音源と聴き比べてみた結果、違いがほとんどわからなかった。 また、ファイルサイズが若干小さくなった理由は、ビットレートの設定で…

drum2017.musを作成

ドラムリズムパターンを突然作りたくなった。 そこで、このファイルを作成。 YAMAHA S-YXG50にて調整。いくつかパターンを作った。 動機は、STUDIO PUPPYの無料配信音源を聴いたから。凄すぎる!

週刊日経トレンディ第530回を聞いて

トレンドエクスポ2017より、2018年にヒットすること・もの・サービスなどランキング20位を厳選したポッドキャストだった。GoogleのマルチAIスピーカーが1位とのこと。これ本当に普及するのだろうか。「OK,Google」でスタンバイ…

オフラインで書ける日記ソフトのご紹介

オフラインで書ける日記ソフト2つのご紹介です。

ぐだぐだ日記 #82 信頼感

今週は、私なりにマイペースをつかむことができたという点で、実入りは大きかった。まだまだ課題はあるが、ひとまず、1週間仕事をきっちり終えることができて、ほっと一息ついてこれを書いている。

ぐだぐだ日記 #81 レストラン勤務

6千歩越え。ご来店多数。怒濤のランチタイム。 応対に関して、サラダ2つにドレッシング忘れたり、ウインナーコーヒー2杯を若干ぬるいままお出ししてしまった気もするが…。 個人的には、ミスりまくった気もしています。う~ん、でも、みんなで頑張りました…

PCをきれいにするには

こんにちは、淡です。 PCも使っているうちにどんどん汚れていきます。ハードディスク内にあるファイルはクリーンアップしていても、PCが汚れていることに気が付かない方も案外いらっしゃるのではないでしょうか。 水分にめっぽう弱い精密機械です。どうやっ…

ぐだぐだ日記がぐだぐだではなくなった理由

なんでかなぁ…。惚れた晴れたの話が平和でいいんだけど…。 ウェブを参照できない状況での勤務を続けております。 ウェブにアクセスできない状態でいつも仕事に臨んでいます。 これって、とんでもなく厳しい状況です。 特に用語のわかりやすい解説を得られな…

ぐだぐだ日記 #80 傾斜配点

こんにちは、淡です。私の高校時代の話をちょっと雑談がてら話してみました。その話題はちょっと横においておいて…。 本日の日記を書くにあたっての前置きとして、昨晩、とんでもない眠気があったこと、熟睡できたことを書きます。どうやら、睡眠不足気味だ…

年末恒例・記事の大掃除を12月初旬に行います。

おはようございます! 淡です。朝からテンション高めです。 さて、本年2017年の記事数が220となりました。 総記事数が500まで間近です。 ちょくちょく削っていましたが思い切って大掃除をしようと考えています。 翌年に持ち越す記事を厳選しようと…

ぐだぐだ日記 #77 淡の生活リズム

こんにちは、淡です。今回は、淡の生活リズムです。大崩れしません。不思議ですよね。要点はいくつかありますが、思いつくままに書いてみたいと思います。 ブログに連絡先を明記していない 時間を区切ってある 連絡が遅くなることをあまり気にしない 書きた…

ぐだぐだ日記 #76 給水!

こんばんは、淡です。ブログマラソン、給水所到着! やっと一息。ほとんど鬼のようなしんどさです。たまには休みたいなぁ…。おっと、本音が。本日もお疲れさまでした。また明日。

プリン・ア・ラ・モードとプリン・あらどーもって似ていると思いませんか?

おはようございます、淡です。久々の朝更新。 タイトルの通り、上記の文言をブログの説明に書いています。 こんなふざけたブログの説明があっていいのだろうか。 いいんです。そう、委員です。 このたび、全日本ウソつきクラブ九州支部より、特別座談会のお…

ぐだぐだ日記 #74 私のための時間

受診。 久しぶりにかなり長い時間、自分の話をした。最近、聞き役に回ることが多かったため、もやもやしていた気分を安心して話せる話し相手に、そのままの自分を話せて、とても気分がスッキリした。 同僚にこの役回りを求めるのもまた筋が違ううえ、身内に…

ぐだぐだ日記 #73 のんびり休日

こんばんは、淡です。日の入りが日に日に早まっています。今これを書いている時間帯で、もう外は暗くなってきています。そろそろ冬支度も始めねば、と、思っております。 さて、本日、淡は休日。今朝がたは、ちょっと朝寝坊気味ながら、たばこと昼食の買い物…

ぐだぐだ日記 #71 晴天好日

珍しく書くことがない。好調の一日だった。お疲れさまです!(^_^)

ぐだぐだ日記 #70 好きな調味料

こんにちは、淡です。 今回はお題「好きな調味料」で、書きます。 飲食店で働く身としては、この話題を扱ってこなかったのは、遅きに失した感じです。 淡にどの程度の腕前があるのか、バレることになると思います。 失敗談か、それとも今の腕前か、どちらを…

▲このページの先頭へ戻る