或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年をふり返って

選考会は楽しい3日間だった。思っていた以上に。 と、こう書くと批評かと思われるかもしれないので少し説明を加える。 実は、本年を振り返ってみると、精神的に苦しい時季があったのだった(主に仕事のほうで)。本年初頭の日記を読み返してみると、非常に…

ぐだぐだ日記 #94 本日の話題からピックアップ

「漢字が難しい」話題から、私の習慣を述べた。 辞典をあたる習慣である。英単語でも、つづりがわからない時はケータイの辞書で確認する習慣がある。漢字の場合では、送り仮名を間違えないよう辞典をあたる。 ちなみに、「おこなう」の送り仮名の表記は「行…

はじめての楽譜購入

ついに楽譜を買ってしまった…。 オーディオマニアもびっくりである。ぷりんと楽譜というウェブサイトから購入。思い切って購入してみた。印刷するまでが若干手間がかかったが、ここの解説は省略。で、本日購入した楽譜を、さっそくミュージング。 なんと! …

2017冬「ジングルベル」合奏に参加してみての感想。

主題がP49なので、どうやって合わせるか考えた。 P49で合わせてみたり、P7、P11、P43、P47など試してみたが、P35のベース、P1のドラム登場により、主題を活かしつつ、さりげない伴奏をつけてみることに決めて、楽器はP89を選んだ。(あとから楽器を変更しや…

ぐだぐだ日記 #93 レストラン勤務

こんにちは、淡です。 本日の勤務を終えて、ゆっくり過ごしています。 さて、先週に課題としていたポイントカードをお渡しするタイミングを工夫することで、より良いサービスをご提供できたかと思われます。私が私にグッジョブをあげたい。 店内忙しくはなか…

愛煙家として思うこと

最近の話。どうやら、他の趣味に熱中している間はたばこが欲しくならないことに気が付いた。不思議だ。おかげで本数が自然減。う~ん、「私がたばこをやめるときは、吸えなくなったとき」としていたのだったが、案外そう遠い話でもないのかもしれない。 勤め…

ぐだぐだ日記 #92 缶コーヒー

実は親父と交流がある。缶コーヒーがつなぐ絆。ちなみに、私が受け取る側。

【続報】年末恒例・記事の大掃除を12月初旬に行います。

本年は記事の大掃除を実施しませんっ

アクセスカウンターってのを設置しました

こんにちは、淡です。アクセスカウンターを設置しました。どうも重複カウントされてしまうタイプのやつみたいなのですが、広告ブロックプラグイン入ってるブラウザでも表示できるタイプです。というのも、最近このブログ、閑古鳥が鳴いております。なんでか…

新曲に取りかかっています

こんばんは、淡です。本日晴天、寒空が身に沁みる一日でした。めっきり日の入りが早くなってまいりました。 さて、新曲に取りかかっています。MuseLoid作品の小品を1つ作りました。淡による作詞作曲です。仕掛のままになっている曲の続きを作ることも考えた…

ぐだぐだ日記 #91 レストラン勤務

B勤務:11:30~15:00.遅刻した。 店内さほど忙しくなかったが、昨晩夜更かししたことで若干遅刻してしまったけれど、何とか乗り切れました。 まかないはメンチカツ。よく働くとご飯がうまい。20円ドリンク。アイスコーヒー。Oさんがヘルプで…

ゲストコメント許可を発行しました

こんばんは、淡です。 試験的にゲストコメント許可を発行しました。これにより、はてなユーザーだけではなく、どなたでもコメントが可能になりました。 お祭りになってしまう可能性があるため今までコメント許可を発行していなかったのですが、どうやら需要…

今後のキャリア形成を考える

地味に1,000文字超えました。

路線変更が必要かもしれないと思いました

最近の健康情報について。 RKI217 素晴らしすぎる。当分の間、これで間に合いそうである。

やたらと気が気でないWeb活動

さて、気が気でないのはいつもの私ではない。非常に珍しい心境である。なぜここまで気が気でなくなるのか、少し考えてみたい。 ブログはまだ、読み手が興味のない分野の内容を書くことができるのではある。この点、検索で引っかからないようにすることができ…

ぐだぐだ日記 #90 Wikiの編集でくたびれ果てた件

こんばんは。 休日を一日費やして Wikiの編集を行なった結果、 こりゃ身が持たんなぁ~ 身が持たんす(- -;) 本日の力を すべて使い果たしてまで 働いた私。 今年の紅白を楽しみに 待っているところです。 イベント目白押し。 とりあえず、 本日は疲れたので…

ぐだぐだ日記 #89 レストラン勤務

こんにちは、淡です。昨日久しぶりにブログをおやすみしました。 その代わり、別館のほうを作ってました~(喜) いやその、私も千手観音ではないので^^; レストラン勤務:10:30~15:00。グッジョブ! まかないは肉じゃが。よく働くとご飯が美味い…

コールユーブンゲン

学生時代に購入したこの本。少なくとも、読めるようになっていることに気が付いた。 六度音程と七度音程に関して、苦手意識があったことを思い出した。 難解ではある。 ただ、参考資料として保存しておいた私にグッジョブをあげたい。

ぐだぐだ日記 #87 今日の日記

こんばんは、淡です。 本日の用事を済ませて新曲作ってたらブログ書く時間をとり忘れるところだった、ふぅ。 久々に多重録音やってたとこでした。 Museの新曲にとりかかってます。 自筆の24小節1パートの作品だったら1時間で仕上げられるくらいに私腕上がっ…

エディタでホームページを作ってみた

こんばんは~淡です。 いやぁ~ホームページビルダーなしでホームページ作るのって大変なんですねぇ~(^^; SSTF通信別館、ほんとにエディタだけで作りました。 昨日の休日をほとんど丸1日かけましたよ…。 う~ん、ホームページを作るにあたって、HTMLクイッ…

▲このページの先頭へ戻る