てるのあるでんて

さっぱりうれません。熟れない果実です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談から趣味が広がることもある

こんにちは、淡です。本日地元は少しひんやりした晴天です。いかがお過ごしでしょうか。 さて、先日知人と話していて気が付いたことがありました。それは、私こと淡の趣味の多様さについての気づきです。知人と話していた内容は全く別の内容だったのですが、…

季節の変わり目

どうも最近、気分があまりすぐれないと思ったら、季節の変わり目である。 冬から春へ移りゆく季節は、私の経験ではあまりよくない時季である。 そこで、ふだん以上に気をつけておかないといけない。 少し勤務日数を減らす方向で調整してもらおうかな。 なん…

今回のWindows Updateは、スタートメニュー再構築する前提なのね…orz

2017年3月20日(月)午後02時16分 システムの復元が完了した。17日時点の復元ポイントへ復元。45分ほど消費した。2017年3月20日(月)午後09時52分 Windows Updateを適用完了した。ここで復元ポイントを作っておこう。こんな手戻り二度としたくないと思った…

春分の日

こんにちは、淡です。年度末の忙しい時期はもう、過ぎ去ろうとしている。新年度を迎えるにあたって、月間PVが100に到達いたしました! ♪↓♪パンパカ~ン♪↓♪ てなわけでして、記念記事です。 牛鍋争奪戦を勝ち抜いてきた甲斐があった……。 まもなく、コペンハー…

鍋勘定鍋奉行 | お題スロット

お題「鍋といえば」 鍋といえば。鍋奉行だろう。「そろそろ野菜が煮えたころだ」「そろそろ食べなさい」「そろそろ肉を入れて」「醤油と砂糖を入れないと」「だいたい煮えたごとある」「餅何個要る?」そう、すき焼きは鍋に入るのか入らないのか、そこが問題…

MS-IMEが古典に対応していない!

なんちゃって一句。 かきつばた 軒に並んで ハイボール 白い一日 酢味噌白和え

2017年2月の記事から抜粋します(5,630文字程度)

2017年2月の記事から抜粋して、タイピング教材を作ってみました。(5,630文字程度)

Windows 10でUSB-MIDIをシーケンサ側から開けないという課題にぶち当たっています

こんばんは、淡です。 最近ぶち当たっている課題について、書いてみようと思います。「Windows 10 PCのデバイスマネージャーで認識されているMIDIキーボードを、MIDIシーケンサ側から開けない」という課題に直面しています。 さまざまな手法を試してみたので…

疑問「なんでこんなに書けるの?」について

ちはー、淡です。こちら本日晴天です。 今回は『疑問「なんでこんなに書けるの?」について』です。(1,060文字程度) さて、このブログですが、「なんでこんなに書けるの?」という疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。もちろん上には上がいるのです…

卒業 | 今週のお題

今週のお題「卒業」について。


RSSフィード