てるのあるでんて

さっぱりうれません。熟れない果実です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン字の練習をはじめました

こんちは、淡です。近所の学校で運動会の応援合戦の練習が聞こえてきます。 さて、ペン字の練習をはじめました。最適なフリーソフトを見つけたのです。 とりあえず、今までの学歴職歴免許資格などペンで書く必要のある文字の練習用。 かと言って、転職の予定…

会議のたびに議事録をつけています

こんちは、淡です。日が長くなって参りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、淡は会議のたびごとに毎回議事録をつけています。 今回の会議の議事録、A4・1枚のレポートにまとめました。 むろん、ここどころか、Webにアップロードすることの…

仕事は楽しく | 振り返り記事

なぜか知らんけど、今日の業務の中で、「アニメやマンガをどのように楽しむか」について熱く語り合うことになってしまったのだったが、これは、業務内容には関係ない。 下記の記事を書いたのは1年ほど前の話で、読み返してみて、わたし自身若干違和感を覚え…

過去のデータより、フィンランディアを発掘!

2002年に入力したmusファイル、フィンランディアをマイPCから発掘! 作品番号50番を付与しました。 ソナチネ交響楽団でよみがえる演奏。 聴いてみて、感慨深い。

私の沼 | 今週のお題

今週のお題「私の沼」 ズブズブズブズブ…。どんどんはまっていく…。「この沼は底なしかっ!」 世の中の事象にハマることを、沼に例えると上記のようになります。 今ハマっていること。現在進行中のハマっていること。それは…!「部屋の片づけ」です。

今日の1枚

今さらですが、プログラムってエディタで作るんですね…

ほんとお恥ずかしい限りです。確かにDOS6.2のころ、フォーマットしたシステムフロッピーディスクに、エディタでautoexec.batとconfig.sysを組んで起動ディスク作ってたような…。うぇいうぇい コンパイルするのは当たり前ですが、ソースコード間違えてたら動…

エッセイ:弟子との再会

わが弟子と再会した。お変わりないようで何よりである。 わたしと20番以上対局したことと、わたしから弟子にプレゼントした1冊の指南書、さらには、弟子自身の研究によって、普通に勝ったり負けたりできるレベルまで持って行けた。 矢倉崩しで弟子を負か…

はてなブログ市民(金)になっていました

いつの間にかブログ日数300日を達成していたみたいです。それで、グリーンスターがたくさんたまってきたのですが、あまり使っていません。物持ちは良いほうなので…(^^*) もっとWebの活動を広げても良いかもとも思うのですが、はてなの雰囲気を気に入…

タイピングの大会に向けて

今回は英文を挑戦しようかと考えています。 今のところ、誤字脱字を0にできた打ち切りがないのですが、1級相当みたいです。 実は4月から練習しています。(GW中はさすがに休みましたが) 一応の練習量は十分確保できています。こういうときにFTが役に…

ゴールデンウィーク2017 | 今週のお題

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」の記事です。

今日は特記事項はありません^^;

こんちは、淡です。 いいお天気でした。 本日の仕事を終え、帰宅して、ゆっくりしているところです。 たくさん話したけど、ここに書いてしまうのがもったいない話だったので、書きません(笑) 私も明日からGW、どう過ごそうかな~^^ 今週のお題にも出てい…


RSSフィード