或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン字の練習をはじめました

こんちは、淡です。近所の学校で運動会の応援合戦の練習が聞こえてきます。

会議のたびに議事録をつけています

こんちは、淡です。日が長くなって参りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、淡は会議のたびごとに毎回議事録をつけています。 今回の会議の議事録、A4・1枚のレポートにまとめました。 むろん、ここどころか、Webにアップロードすることの…

仕事は楽しく | 振り返り記事

なぜか知らんけど、今日の業務の中で、「アニメやマンガをどのように楽しむか」について熱く語り合うことになってしまったのだったが、これは、業務内容には関係ない。 下記の記事を書いたのは1年ほど前の話で、読み返してみて、わたし自身若干違和感を覚え…

過去のデータより、フィンランディアを発掘!

2002年に入力したmusファイル、フィンランディアをマイPCから発掘! 作品番号50番を付与しました。 ソナチネ交響楽団でよみがえる演奏。 聴いてみて、感慨深い。

私の沼 | 今週のお題

今週のお題「私の沼」 ズブズブズブズブ…。どんどんはまっていく…。「この沼は底なしかっ!」 世の中の事象にハマることを、沼に例えると上記のようになります。 今ハマっていること。現在進行中のハマっていること。それは…!「部屋の片づけ」です。

今日の1枚

今さらですが、プログラムってエディタで作るんですね…

ほんとお恥ずかしい限りです。確かにDOS6.2のころ、フォーマットしたシステムフロッピーディスクに、エディタでautoexec.batとconfig.sysを組んで起動ディスク作ってたような…。うぇいうぇい コンパイルするのは当たり前ですが、ソースコード間違えてたら動…

エッセイ:弟子との再会

わが弟子と再会した。お変わりないようで何よりである。 わたしと20番以上対局したことと、わたしから弟子にプレゼントした1冊の指南書、さらには、弟子自身の研究によって、普通に勝ったり負けたりできるレベルまで持って行けた。 矢倉崩しで弟子を負か…

はてなブログ市民(金)になっていました

いつの間にかブログ日数300日を達成していたみたいです。それで、グリーンスターがたくさんたまってきたのですが、あまり使っていません。物持ちは良いほうなので…(^^*) もっとWebの活動を広げても良いかもとも思うのですが、はてなの雰囲気を気に入…

タイピングの大会に向けて

今回は英文を挑戦しようかと考えています。 今のところ、誤字脱字を0にできた打ち切りがないのですが、1級相当みたいです。 実は4月から練習しています。(GW中はさすがに休みましたが) 一応の練習量は十分確保できています。こういうときにFTが役に…

ゴールデンウィーク2017 | 今週のお題

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」の記事です。

今日は特記事項はありません^^;

こんちは、淡です。 いいお天気でした。 本日の仕事を終え、帰宅して、ゆっくりしているところです。 たくさん話したけど、ここに書いてしまうのがもったいない話だったので、書きません(笑) 私も明日からGW、どう過ごそうかな~^^ 今週のお題にも出てい…

▲このページの先頭へ戻る