てるのあるでんて

さっぱりうれません。熟れない果実です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー「とりとめのない話」を新設しました

こんにちは、淡です。 表題の通りですが、まあ「とりとめのない話」というカテゴリーを新設します。「雑談」とか「エッセイ」といったカテゴリーもかつてこのブログにあったのですが、大概「diary」に統一してしまったため、カテゴリー「diary」の記事数は現…

「ひとりの時間を有効に使う問題」を考えました

こんにちは、淡です。今回は表題の通りの内容の記事を書きます。 Frieve Editorというフリーウェアを使って、ふだん行なっていることを可能な限りリストアップ、ラベルで分類しました。 図解はしませんが、テキストで説明します。 それでは本題に入ります。

GT2プレイ記録 #1 レースゲーム好きとして

こんにちは、淡です。グランツーリスモ2、略してGT2のプレイを始めました。 GT2は、レーシングシミュレータゲームです。2000年に発売されたプレイステーションソフトです。 実際の路面の抵抗や、空気抵抗などの演算を用いたゲームソフトなのです。 ゲーム中…

カバンの中身|今週のお題

今週のお題「カバンの中身」 淡のカバンの中身。これは、秘密道具がたくさん詰まっている、と書くと、なんだか普通ではないようにも思えますが、いやその、う~ん、久しぶりに面白そうな今週のお題が来ました。いや、あの、毎回書けるかというと、書けそうに…

的確な指摘から日にちが経過して気が付いたこと

「女性好きというと聞こえはいいけど、要するにただの女好きだろう」という指摘は、素晴らしい言葉だと思った。 この指摘は、事実を的確に指摘したものであり、こんな的確なフィードバックを得られた経験は、めったにあるものではない。 信頼を得るための方…

このブログの拍手ボタンのソースコード

<script type="text/javascript"> var clap; function Calc() { clap = document.form.clap.value; document.form.clap.value = parseInt(clap) + 1; } </script> <form name="form"> <input type="int" name="clap" value="0"> <input type="button" name="cmdCalc" value="拍手"onclick ="Calc()"> </form>

ZEUS2 #2 OKE3体のスペック

なお、スクリーンショット画像にもし問題があれば、この記事を公開中止することも念頭に置いています。以下、続きます。

ざるそば2人前¥134-(税込)は高いのか安いのか

こういう地味な日課の蓄積が、淡の暮らしぶりを支えています。

ZEUS2 #1

淡です。先日の記事の続編です。 printftan.hatenadiary.jp ZEUS2を重点的に進めていくことにしました。 とりあえず、序盤落ち着いてソフトウェア組めるところまで進めました。 まだ機体がアラクネーとラスティネール、プリーストしかないのですが、それなり…

ヘッドホンは、床に置くものではない。

こんにちは、淡です。今回は予約投稿です。 うまいことまとめきれなかった文章ですが、まあ、無理くりにまとめをつけてあります。 前置き 後輩からのメッセージ 余談のようなぐだぐだな本文 今までの話は何だったんだろうというまとめ。

ベテランの仕事

こんにちは、淡です。勤務を終えて、くつろいでいます。本日の仕事を振り返ってみて、私の仕事の進め方、流れの読み方の中から3点厳選して、ピックアップしてみます。淡の仕事の進め方を端的に書きます。 現場判断が的確かつ適切であること。 どの状況でだ…

PSソフト3本のプレイを再開しました。

こんにちは、淡です。夏は暑い。アツはなつい。それはともかく、休みの日限定でPlayStation(以下、PSと略します)のソフトのプレイを再開しました。 「いい歳してゲームなんて!」と思われる向きもあるかもしれません。 「ふっ、たまには忘れたい出来事もある…


RSSフィード