或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐだぐだ日記 #43 おやすみモード

こんにちは、淡です。本日休暇。 iPod 5Gをなんとかして今のPCで使えるようにしたいと思い、いろいろと手を尽くしたところ、無事同期完了させました。 これで、ドック付きスピーカーにセットすれば、まだまだ使えますぞiPod 5G。 私のはじめてのiPodは、こい…

メール投稿ってのやってみた

こんにちは、淡ですが…。えっとあの、パリィ! というわけで、ダメージ0。防御系を得意とする淡です。 あまりにも忙しすぎる毎日を送っていたのですが、今週はちょっとゆっくりさせてもらいました。寝不足気味だったので、かなり助かりました。 明日から10月…

ぐだぐだ日記 #42 昔の自分

「考えたことは書かないと忘れてしまう」と書いてあった。それと、「毎週日曜にまとめ記事を書くので読んで!」とお知らせ欄を設けるアイデアも書き留めてあった。 ナイス!昔の自分!(^-^)

ぐだぐだ日記 #41 私の傾向から

実は、休日に昼間からごろごろしている。 これは、はたから見ると、いい加減に見えるかもしれない。私の性格傾向に完璧癖がある。仕事中は、いくらか演出も含む愛想のよい態度をとる。うまくいかない場合もあり、まあ、なかなか人付き合いは難しいものだなぁ…

ぐだぐだ日記 #40 ベテランが休むとき

こんばんは、淡です。今回は「ベテランが休むとき」です。三十路街道、まだまだ若手と呼んでくれるひとも多いですが…。たまには、休みたくなるときも、あるのです。本日TEL入れ欠勤。ブレイクを入れました。 さて、Reading+というサービスを使い始めまし…

ブログ3周年。

もの言えば唇寒し秋の風 本日3周年。しめやかに時の流れを感じている。この3年間、平坦だった1日は、ほとんどなく、どちらかといえば、叩かれ続けてきた針の筵だった。現代において、まるで戦前のような、時代を逆行する出来事がまかり通ってしまう漠然と…

ぐだぐだ日記 #39 コーヒー

こんにちは、淡です。しばらく前の話ですが、東京からお越しいただいたお客様の応対をしたことがあります。確か、日替わり弁当とアフターコーヒーをご注文いただいたと記憶しています。ずいぶん遠いところからご足労いただきました。ウエイターの仕事では、…

ぐだぐだ日記 #38 本日の制作のまとめ

こんにちは、淡です。 本日の制作 No. name title version 46 awai046.mus 夏の情景 2.1 主な変更点 LILYコマンドの体裁を整えた。 淡の調律の記述忘れを訂正。 vの値を変更。 MS-GSで互換性を確認したところ、調整が必要だったので調整した。 左手に2音使…

ぐだぐだ日記 #37 2017年度家計

消費者物価指数上昇を受け、GDPも回復基調にあるなか、今年度前期計は、1万1,212円の赤字となった。 2016年度前期計の実績と今年度前期計の実績を比較したところ、総支出額をおよそ1万円ほど抑えることに成功したようである。 なお、総収入額は昨年度ベース…

ぐだぐだ日記 #36 レストラン勤務日

こんにちは、淡です。勤務を終えて、ゆったりと過ごしています。 天気 シフト 実働 歩数 歩行距離 感想 くもり B 10:58~15:00 4,074歩 3.0km 充分。 いちばん苦手としていたキャベツの千切り。 スライサーを使って、やってみた。 案外できるものだった。こ…

ぐだぐだ日記 #34 私が牛乳を好きになった理由

こんにちは!淡です。本日地元は曇り空が広がっています。 そんななか、「今日こそは!今日こそは、王国のソウルスミス体験版を進める!まだ1時間くらいしかプレイできてない!うおおおおお」と日記に書いてしまったのですが、今回の記事はその話ではありま…

ぐだぐだ日記 #33 倹約

こんにちは、淡です。倹約生活にも程があるのです。 毎月のことながら、家計がピンチなのですが…。 困ったなぁ。 2017年度前期収支合計は赤字となることが確定しました。 家計のやりくりについては、相変わらずの難しさです。 私の家計簿は、締日を工夫して…

王国のソウルスミス #1 体験版導入・プレイ開始

思い切って体験版を入手。プレイ開始。 キャラ絵が今風になってる(微笑) 始めてみたものの、これはとんでもないクラスのやりこみ系ゲームではないですか…。 かつてゲーマーだった淡としては、体験版を遊びつくしてから購入を考えたい。 ただ、ここのところ…

ぐだぐだ日記 #32 時事を書かないのはなぜか

こんにちは、淡です。 本日は敬老の日です。 両親もずいぶんと歳を重ねてまいりましたが、まだまだご年配と呼ぶのは気が引けます。 この感覚はたぶん、わかるかたにはわかる感覚です。 ちょうど、私をオジサンと呼ぶのに周囲の人がためらう感覚に近いのかな…

ぐだぐだ日記 #31 明日から連休だが

ぐだぐだ日記 #31 明日から連休だが(450文字程度)

ぐだぐだ日記 #30 勤務所感

ぐだぐだ日記 #30 勤務所感(120文字程度)

近日中にaboutページの記述を整理します。

おはようございます! 淡です。久々の朝更新。 さて、aboutページ「このブログについて」のページに掲載してあるこのブログの記述がだんだん増えてきました。具体的には、2016年9月からのメンテナンスログをすべて列挙してあります。この記録を近々、整理し…

2017/09/17から週刊まとめ日記を再開します。

こんにちは、淡です。 今回はお知らせです。週刊はてなにならって週刊まとめ日記を、再開します。 淡が読者さんのブログを毎日はチェックできていないことと同じく、「なかなかブログの更新をチェックできなくてごめんなさい」と思われていらっしゃるかたも…

ぐだぐだ日記 #28 「モテたい」という動機は、意外と実現していることに気づいた

#28 「モテたい」という動機は、意外と実現していることに気づいた(320文字程度)

ぐだぐだ日記 #27 タイプウェルを久しぶりに練習。

こんにちは、淡です。久しぶりにタイプウェルを練習しました。 国語Rランキング2000位以内にはかろうじていますが、そろそろちょっと練習メニュー考え直すかな…。自己ベストを1年近く更新できていない、つまり、練習をサボっている、というわけでして…

コイバナと猥談は違うんです|マイお題

お題「コイバナと猥談は違うんです」 推論 えっと、とりとめのない話が恋バナで、お下劣なほうが猥談ですね。 恋バナの例 「…で、彼氏がさぁ…」 猥談の例 「…で、俺の嫁がさぁ…」 [EOF]

ぐだぐだ日記 #26 Audio CD 2017

Audio CD 2017を作りました。ちなみに職場のリスニング環境は、ONKYOのシステムオーディオです。自宅で聴くよりも半端なく音が良いです。耳が幸せになります。

ぐだぐだ日記 #25 散髪

こんにちは、淡です。散髪行ってきました。これで、よりイケメンに近づいたかと。ひとに見られる仕事をしていると、どうしてもおしゃれに気をつかうようになるものですが、まあ私もその一味です。「よみがえるがいい!アイアンシェフ!」には程遠いですが。

ぐだぐだ日記 #24 本日休載します

以上、今日の日記。 って、こういうのアリなのだろうか…。う~ん(^^; で、ちょっとデザインテーマの調整とかメンテナンスとか明日やろっと。なんか今見たらいまいち。 ちなみに、定例の記述を書いときます。 天気 シフト 実働 感想 晴れ時々曇り サ 10:30~1…

テレビは優等生が観るものだと思った

ニュースでは 正論通る けれどもね

ぐだぐだ日記 #23 世の常とはいえども

こんにちは、淡です。本日、見事に朝寝坊ののち、無事定時まで勤めました。 天気 シフト 実働 感想 快晴 B 11:33~15:03 店内暇だった。こんな日は珍しい。 さて、実に厳しい現実を伝えられたのであった。 私自身どう思うのかと申しますと、これは、一言し…

ぐだぐだ日記 #22 冬の公園

こんにちは、淡です。先週の金曜日欠勤したので、木曜の過ごし方がカギだと反省しました。 そこで今回は、写真を1枚載せて本日の更新としたいと思います。 昨年冬に撮影した近所の公園の写真です。 以上、今日の日記。

ぐだぐだ日記 #21 今日の日記

天気 シフト 実働 感想 曇り時々雨 サ 10:30~15:00 笑い話多数。話足りないくらいだった。

ぐだぐだ日記 #20 「全然ぐだぐだと違う!」というツッコミはなしでお願いします

こんにちは、淡です。 さて、ぐだぐだ日記も20回目を迎えました。 「全然ぐだぐだと違う!」というツッコミは、なしでお願いします(笑) たまには淡のぐだぐだっぷりを書こうかな。

ぐだぐだ日記 #19 記事一覧ページ作成に着手

こんにちは、淡です。 季節の変わり目でなにかと体調を崩しやすい時期です。私なりに気を配っています。外出着を長袖にしました。 さて、アーカイブページは用意されていますが、記事一覧ページの作成に着手したところです。 作成途中ではありますが、about…

▲このページの先頭へ戻る