或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠とデュエットが可能?!

こんばんは、淡です。 本日晴天、寒空が広がりました。皆既月食の夜です。 さて。MuseLoid対応音源を師匠が作られたのが昨年末。 これって、世の男性諸君の動機づけになるかどうかはわかりませんが、書いてみます。 MuseLoid対応音源を制作して、合唱曲をMus…

免状に挑戦 #5 第1697回のはがきを投函

こんにちは、淡です。 前回の反省を踏まえて、慎重に吟味した。 雨の中、はがきを投函。 ところで、私がこの「免状に挑戦」を行っている期間中に、注目の対局がある。 言わずもがな、言うだけ無粋なので、書かない。

免状に挑戦 #4 第1696回

こんにちは、淡です。本日雨天。 さあて、朝刊を待っていました。前回の答えを確認。 う~ん、2問とも間違ってる! ▲2五桂は、難しかった…。まったく手も足も出なかった。 また、▲9三角は読み筋の中にはあったけど、その後の展開が読み切れず、迷った挙句…

陰の努力は必要だと思います

「お金が足りなくなるかもしれない」という漠然とした不安感。これはつらい。 だから、私の家計管理術は、「経験からくる安心感」を持てるように工夫している。 テクニックだけではなく、知識が必要。 学生時代、一人暮らし生活において家計を破綻させないよ…

「家が近くてうらやましい」について

職場でしばしば言われる。言われるたびに不愉快になるのだが。 これは順序が逆で、「家から近い職場を選んだ」というのが実情である。 「家の近くに飲食店があってうらやましい」というひとが居ますか?

プルト共和国物語 #2 ゲーム内時間1年目

↓↓↓現在のステータス↓↓↓ 以下、ゲーム内の話。 始めて間もないが、やたら「明日遊びに行かない?」と誘われるようになっている。どっちかというと、ウルグでの仕事メインで進めていきたいのですが…。 で、さすがに根負けしてとりあえず遊びに行ってみた。 「…

プルト共和国物語 #1 プレイ開始

プレイ開始。

iTunes ストアで購入した楽曲の変換

AAC・64kbps(VBR)で変換しなおし作業中。 先日に行った作業では、HE-AACでのエンコードを用いたのだったが、iPod Shuffleが対応していない。 64kbps(VBR)での変換で、音質より、同期できる曲数を増やすのが狙い。 2018年1月22日(月)午後05時15分 作業完了…

ブログ開設から4年目、落ち着きを取り戻しつつある昨今

ちはー、淡です。ちょっとサイクリングに行ってきました。4kmくらい走ったかな。自転車で。で、帰ってきて昼寝してました。たまにはこういう日も必要ですね。良い気分転換になりました。 さて、ここんとこ、このブログ、御来客も落ち着いてきました。趣味…

免状に挑戦 #3 将棋第1696回のはがきを投函

こんにちは、淡です。本日晴天ながらも、外気は冷たいです。 さあて、本日の朝刊を楽しみにしていました。 さっそく前回の答えを閲覧。 ええっと、正答は…。 2問とも合ってる!!! これは、ぜひ続けていきたいと思いました。 で、今回は、これまた難易度が…

wDiaryの不具合報告でもしてみるかなと思ったのですが

いや、参りました。淡感激です。さっそく2つとも入手。不具合報告はさすがに遠慮しました。 CatMemoNote こう、なんと申しましょうか、ファイラでありながらエディタでもありますね。wDiaryの良いとこどりとも言えるし、併用してもまた便利そう。外部エディ…

お気に入りのエディタ

お題「お気に入りのエディタ」 書きたい話題をマイお題に作ってみました。「お気に入りのエディタ」です。このお題って、かなり汎用ネタだなぁ(自画自賛) このブログでは、話題が重複しないよう心がけています。また、番号を振って話題に連続性を持たせた…

センター試験2018:2日目:情報関係基礎

センター試験2018:情報関係基礎も解きました。受験生応援しています。以上です。

免状に挑戦 #2 将棋第1695回応募解答

免状に挑戦 #2 応募解答です。淡だったらどれを指すかを書きました。

免状に挑戦 #1 将棋第1695回応募

実は往復はがきを購入したのは人生で初めてだったりする。 とりあえず、初回投函済み。 私の棋力はどの程度だろうか。 10週間は、続けたい。[追記] 符号で記入…。マズった。符号で記入してない。 顔から火が出る思いだ。

センター試験2018:1日目:国語英語

センター試験2018を解いてみました。(国語と英語)

四間飛車に桂馬となると

△7六桂の対策を講じることになるか。 もしくは、四間飛車美濃囲いに対して、△3六桂からの即詰み回避策か。 う~むむ。興味深い。 ※まだ記事を読んでいない状態で書いています。 後日読んでみます。ぜひ連載を続けてほしいブログです。

最終更新日を自動取得するスクリプトを設置しました

こんにちは、淡です。タイトルの通りですが……。 淡がこのブログを閲覧すると、その時刻が最終更新日時に反映されてしまう様子。 ということは。 夜更かししてデザイン編集していたらバレバレ?! これは、うかつに夜更かしできなくなってしまった(笑) 最終…

腕試しレベルチェック|元気が出る言葉 #2

ミス0。これで良い。

腕試しレベルチェック|元気が出る言葉

結果画像 所感 この教材って毎週火曜更新なのですね。 やっぱ、継続していくことも大事かなと思いました。

基礎練

ぐだぐだ日記 #96 超ハイレベルPC談義

少なくとも私の知り得る範囲では、この記事を読んでみて真似できるかたは、特殊技能の持ち主と呼べます。なぜなら、私の職歴の中にIT企業の企画部にいた経験があるから、です。 いかがですか。読みたいと思われる方は、物好きか、つわものです。

MuseLoid歌手を1人、デビューにこぎつけました

MuseLoid歌手を1人、デビューにこぎつけました こんにちは! 淡です。~ ひとまずデビューにこぎつけたところです。~ 用途 フリーウェアMuseにおいて正しくセッティングすることで、歌を歌わせることが可能です。~ ダウンロード(外部リンク) ここ↓に居ます…

息抜きのはずでは…

後味の悪いものを見てしまった_| ̄|○ こんなにネガティブな気持ちになったのは久しぶり。 本当に深淵の描かれたゲームだと思うが…。 温かさのかけらもなかった。徒労感。悲しい。 たぶんグッドエンディングもあるのだろうけど。 こんな陰湿な世界が身近にあ…

ぐだぐだ日記 #95 レストラン勤務

こんにちは、淡です。 仕事始め。年明け初日から店内忙しく、私もフル回転。頑張りました。 特筆しておきたいこと。 朝方、久しぶりに私が店出しのスープを仕込みました。 コンソメスープです。 寸胴鍋八分目まで作ったスープが、半日で半分売れるという好評…

マイペースで続けようかな

2018年のブログの運営方針を書きました。

MuseLoid歌手を作ってます

昨年年末からとりかかりました。 68音の録音を終え、sfzファイルも75音用意し、歌えるようになった。 しかし。これでOKかと思ったら、とんでもなかった! ピッチが微妙にズレている。歌わせてみると、実に下手な歌手である。 さらに。 調教 調声してみ…

2018年の抱負 | 今週のお題

新年あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします今週のお題「2018年の抱負」 2018年の抱負 着実に一歩一歩前進したい 平成30年 元旦 淡

▲このページの先頭へ戻る