或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と複雑だった

もちょっとシンプルかと思ったら、意外と複雑だった^^; まいったなぁ。 とりあえず、カフェオレを購入してみたので飲んだところです。 う~ん、いつもの味ぃ~^^* ラベルをよく見たら、そりゃいつもの味だなぁ……なるほど。 どうやら、競合しなさそうなようで…

diary 02/27/2018(Tue)

Today, I start to write this diary in English. I want to be able to write English very well. It is sunny day in My town. I eat lunch, a hamburger, coke, and coffee & milk. Oh, no! This mayonnaise, is delicious!注)今日から英作文で日記でも…

CD-Rの書き込み時によくあるヒューマンエラー

今回は、的外れなレビューに的を絞って書いてみます。 えっと、CD-Rですよね? 規格 書き込みに失敗する理由の1つ「○倍速」 書き込みに失敗する理由の1つ「割り込み」 書き込みに失敗する理由の1つ「電源プラン」 バーンプルーフ 書き込みの間、フリーズ…

暖かくなってきました|2018/02/26(月)

晴天で、だいぶ暖かくなってきた今日この頃。 久しぶりに、サイクリング行ってきました。 いやはや、目的地までの往復で15㎞くらい走ってみたのですが、 う~む、我ながら体力ついたなぁ。 街並みの移り変わりも、どことなく活気づいているかの様子。 いい気…

免状に挑戦 #9 第1700回の正答を確認

こんにちは、淡です。 今日の朝刊を楽しみにしていました。さっそく解答を確認。2問中1問正解……orz 前回は、詰めろがかかっている状況下での寄せの好手を見つける局面と、序盤から中盤にかけて優勢に持ち込むための好手を探す問題の2問でした。 状況判断…

時間給

時給を10円上げるために必要な人件費はいくらか?単純化して考えてみる。従業員30人として、全体で、月1,200時間働いていると仮定する。1,200時間×10円=12,000円/月。この条件下では、時給を10円上げるためには、年間では、 12…

歩数記録表を作ってみてわかったこと

こんにちは、淡です。 少なくともここ1か月の間、一日中自宅にこもっていた日は一日もないことがわかりました。 ここ1か月の総歩行距離は、60.8㎞です。(ただし、自宅内を歩いた距離は含まず。) 集計にはSUM関数を利用しました。 もっと詳細な分析の方法…

私のマウスのプロパティ

わざと使いにくくしているわけではなく。マウスのプロパティ ダブルクリック判定を一番速くしてあります。 遅めのクリック2回をダブルクリックと誤判定しないような工夫です。 ちょっと試していただけるとわかるのですが、まず、フォルダを開けないと思いま…

プルト共和国物語 #3 ゲーム内時間1年目終了

最近ゲームの話題書いてないなぁと思ったので、とりあえず画像のっけておきます。プルト共和国物語 ステータス 仕事のメダルを1年目にして獲得しました。 ミスタープルトの称号は、惜しくも逃しました(笑) トレーニングの成果、ショルグ(武術)Dリーグ…

免状に挑戦 #8 Final 断念!

こんにちは、淡です。 今朝の朝刊で確認したところ、2問中1問正解でした。 ちょっとこの時点で、この企画、断念します。 10週間かけて、正答率7割5分で初段です。 私の棋力では初段に届かないことが分かったのは、収穫でした。 功を焦った感じです。 …

ぐだぐだ日記 #100 昨年の今頃の私

こんにちは、淡です。異動の時期ですが、今年は発言力を駆使する必要はなさそうです。 長くなってくると、覚えなければならないことも多くなり、また、できることも増えてきたため、実に難しい立ち位置ではあります。 ただ、かつての上司と話した通り、 「一…

バレンタインデー|今週のお題

今週のお題「バレンタインデー」です。 う~ん。まあ。

免状に挑戦 #7 4合目!

こんにちは、淡です。さあて、日曜の朝刊を楽しみにしていました。 さっそく将棋の前回の正答を確認。 2問中1問正解! う~む。 ここまでで4週。4合目です。 今のところ、8問中5問正解しています。 10週連続での合計点で、段位が認定されます。 3択…

【3択問題・算数】問題番号(1)

こんにちは、淡です。ちょっと新しい試みを始めてみようかなと思いました。問題:3択問題です。正解を選んでください。 投票アンケートのブログパーツを応用してみました。 小手調べです。 「さて、解けるかな?(^-^)」

ぐだぐだ日記 #99 自販機ありますか?

こんにちは、淡です。 勤務日に、「自販機ありますか?」と尋ねられる客のような客でないかたが散見されます。 解決策を考えてみました。 自販機を設置する 残念ながら、この手法は使えません。理由は後述します。 「情報料いただきますがよろしいですか?」…

Visual Studio 2017を導入しました

こんにちは、淡です。冷え込み厳しい日が続いております。 さて、表題の通り、ソフトウェア開発環境を導入しました。 私にとっては、初めての経験です。 どんなのを作ろうかと、イメージを描くだけでも楽しいです。 どうやってソフトウェアを組んでいったら…

なんかツールを作ってみたいなあと思っている最近の淡のボヤキ

こんばんは、淡です。今回の話題は、殿堂チャートです。

「メリケン粉」で検索してみた

若い人は「メリケン粉」って聞いたことないのかもしれないなぁと思って、ちょっとおもしろかったです。以上、今日の日記。

器量

知らないがゆえに誤った判断をする。これは、恥ずべきことである。 ただ、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と言い、過ちを経験しながら、ひとは成長してゆく。 私が寛容であるのはなぜか。よく考えていただきたい。 できるひとができないひとをいびることを、…

行間

まだ、苗字にさん付けである。意中の人で頭がいっぱいかと問われたなら、たぶん返答に窮すると思う。あとは、私の見る目が節穴でなかったなら大丈夫だろう。というわけで。私のほうにも、心の準備が要りそうだ。

仕事というものへの大きな誤解

「何をもって覚えられたいか」という有名な問いがある。 仕事というものに的を絞って考えることにしてみたい。

免状に挑戦 #6 第1698回のはがきを投函

こんにちは、淡です。今朝がた、地元も積もりました。 実は、出題から6日後の消印有効なので、出題日に投函する必要があるわけではありません。じっくり考えたほうが、良い結果が出るかと申しますと。 私の場合では、しっかり吟味して最善手を選ぶにあたっ…

現状の課題:職場への連絡

生活の維持に必要な買い物をするための時間が勤務時間帯と重なる場合には、欠勤の連絡ではない連絡が必要だとわかった。 詳しくは書かないが、現在の暮らしの中で、仕事に週15時間とられると、ずいぶん苦しい。[追記] ところで、新しく請け負うことになる…

暮らしに筋トレを取り入れる

こんにちは、淡です。本日雨天の地元からお送りします。 きっちりと仕事を終えて、突如思い立ったのが、「筋トレ」です。 私もいつの間にか、運動不足気味になってきております。 で、話題として扱うには若干哀愁漂う話題で、また、触れたくない話題と感じら…

▲このページの先頭へ戻る