或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC故障のその後。

おはようございます! 淡です。グリーンのセーターに久しぶりに袖を通してみました。う~ん、なかなか良いね。 さて、先日書いたノートPC故障の記事について、書きながら気が付いたことがあったので、引用してみます。 こう書きました。 数年間にわたって愛…

【PR】楽曲紹介の回

[PR]ツバサアーティスト: アンダーグラフ出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC.発売日: 2016/11/16メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見るcalling locationアーティスト: 中川 翔子出版社/メーカー: Sony Music Records Inc.…

ノートPC故障…。

こんにちは、淡です。 数年間にわたって愛用してきたノートPCが、ついに故障しました。 復旧のめどはたっていません。 リカバリ頑張ってみたのですが、 さすがに今回はダメでした。 あと試せる手法が1つだけあります。 Windows 10のインストールメディアを…

今更ながら気が付いたこと

こんにちは、淡です。今更ながら…(^^;淡「ブログ書き溜めできるやんっ!」 いやはやお恥ずかしい話。淡「二日後の記事を、書き溜めできるなんて!」 これは、前日の夜間に必死こいて時間作ってちまちま書いてたのがウソのようなあり得ない話だ…。 いえ、予約…

<table>タグのセルの結合の記述のしかた

こんにちは、淡です。はてな記法にはtableタグのcolspanとrowspanにあたる記法がありません*1。 そこで、こんな風に書いています。 <table> <tr> <th>年</th><th>No.</th><th>曲名</th><th>ファイル名</th> </tr> <td rowspan="13">2017</td><td>009</td><td>Darkness</td><td>darkness.mus</td> </tr> <tr> <td>004</td><td>マロニエソング</td><td>marronn.mus</td> </tr> <tr> <td>023</td>…</tr>

D-PRICEの缶コーヒー4種飲み比べ

マイルドコーヒー 商品名 品名 感想 オリジナル コーヒー飲料 薄い。逆に言えば飲み易い。アリだと思う。 カフェオレ コーヒー入り清涼飲料 違和感なし。後味スッキリ。 ブラック コーヒー 苦い。 微糖 コーヒー飲料 飲み易い。後味若干苦みが残る。

時間厳守

定時で終わらないとき。翌日に持ち越せばよい話。 会議だったら、終了時刻を厳守する。決まらなかったことは未決事項として次回検討すればよい。毎日残業する習慣がつくと、コアタイムのパフォーマンスが落ちる。 残業は、ないに越したことはない。 残業する…

大学入試センター試験2019をガチで解きました

毎年恒例行事、淡がセンター試験をガチで解きました。 1万秒くらいかかりましたが、あっさり書いてしまいます。 結果は以下の通りです。< #センター国語 内訳 >解答時刻(10:00~10:46) 第1問 28点 第2問 43点 第3問 8点 第4問 46…

今週の勤務を終えて…。(1月第3週)

こんにちは、淡です。とりあえずカフェオ・レ。 今週の勤務を終えました。いやはやいやはや。 2019年企画進行ちゅう~ 年始から始めた2019年企画の記事で、今週を締めくくろうかとも思ったのですが、なんせ書きたいことがあり過ぎて、どのように気持ちの整理…

ひとやすみ。こーひーたいむ。その弐。

こーひーたいむ。

寄り添うこと

こんなに気持ちが温かくなっている。 私の幸せを喜んでくれる人が居ることに、静かな安らぎを感じた。最近の私は、少しだけ、疲れていたのだろう。 冷たい雨の中で、ひとりぼっちになってしまっていたのかもしれない。でも、私が居ること、私が元気で居るこ…

タッチタイピング練習の応用のために

タイプウェル練習実績 タイプウェル練習実績(タップまたはクリックで拡大) 練習日記 少しだけ腕が鈍ったか。基礎練をサボってた。 普段、メールを書くのに不自由していないので、自覚できていなかった。 タイプウェルの練習は、つい億劫になりがちな基礎練…

今週の勤務を終えて…。

こんにちは、淡です。あー笑った~(^^ 今日の勤務は楽しかったなぁ。カフェオレでここまで笑えるなんて。 どっちかっていうと、私の面白さは、絡んでくれたほうが話し易い。 概要(今日の昼ごはん) 今日の昼ごはんは、カフェオレとカフェオレとパンでした。…

today's report | 2019/01/11

手書きメモより Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください待ち長すぎる…。待つ間、時間が空いたので、 少し書きものをしてみる。書くことで気分が晴れるかな。回復ドライブを作成中。作成失敗。KB4480116をインストール開始。イ…

ひとやすみ。こーひーたいむ。

こーひーたいむ。今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

SSTF通信別館を更新しました|2019/01/10

こんにちは、淡です。 私のホームページSSTF通信別館を更新しました。 更新内容は以下の通りです。 フリーPDF素材(.pdf)追加 昨日の「ガッテン!」を観ました。 それで、血圧測定記録表があったら便利かと思い、 Googleドキュメントで作ってみました。 PDF(…

2019年企画、続行します

はじめに なんだか年始から大忙しだった理由を発見した気分になった。 道理でオーバーワーク気味な感覚がある訳だ。 手元の蔵書から引用してみる。 はじめに 蔵書より引用 6割以上はコミュニケーション業務 2019年企画 それでは今日も、行ってみよ~( ^^)/ …

歴史を英語でつづると?

Aさん「ほらほら」 B君「Aさん、どうしたの?」 Aさん「歴史、って英語のスペリングなんだったっけ?」 B君「歴史?ヒストリーだよ」 Aさん「そうじゃなくって!」 B君「間違えてないよ」 Aさん「トロージャンじゃなかったっけ?」 B君「ああ、あの…

たまにはふつうの日記を #2

こんにちは、淡です。今日から仕事初めという方も多いのではないでしょうか。休み明けで本調子が出ないのもよくある話ですが、淡は元気に過ごしております。 さて、ちょっと時間が空いたので、自室の掃除機掛けとコロコロ掛けをしました。とりあえず満足いく…

日記と注釈|2019/01/06 (520文字)

日記 注釈 2019年企画 日記 冬期手当の一部を充てて、数曲というか、4曲ほど新規に購入した。 それと、久しぶりに天神に出向いたなぁ。 ヘッドホン、今度こそ床置きしないように気を付けよう、っと。 やっぱし、休日はしっかり休んだほうが良さそうだと改め…

新年初仕事。私のこと。(930文字)

こんにちは、淡です。本日、新年初仕事でした。 仕事で若干疲れたので、明日のアーカイブ記事書いて予約投稿したところです(淡は明日は休みだ)。

メリーゴーランド

銀色の世界にひとつ メリーゴーランド 生ビール 中ジョッキひとつ 取扱説明書読んで おつきあい ときに 私は ブログを書いている誰に頼まれたでもなく 誰に読まれるかでもなく 私はブログを書いている新年はじまりました ぜんざいを食べながら 私は 今年の抱…

#今年の抱負 (1,060文字)

こんにちは、淡です。三が日、今日までですが、いかがお過ごしでしょうか。淡はもうここぞとばかりに休息をとっていました。ええ、普段はここまで枕を高くして眠れる日などないのですが、もうここぞとばかりに朝寝坊当り前生活だったのでした。 抱負 さて、…

2018年は、振り返らない

2018年は、振り返らない 2018年を振り返ってみたが、具体的な話はローカル環境で書けばいいだけなので、Webには書かないでおく。wDiaryとschwatchを併用しています。 昨年故障したかと思われたノートPC。ハードウェア的に壊れたのではなく、ソフトウェア的…

謹賀新年2019

今週のお題「2019年の抱負」新年あけましておめでとうございます旧年中はたいへんお世話になりました本年もよろしくお願いいたします 平成三十一年 元旦 抱負は「ほ~ ふぅ~」 淡

▲このページの先頭へ戻る