或る日、僕は

春休み:3月9日(Sat)~3月27日(Wed)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当ブログの読者さん、ご愛読ありがとうございます。

こんにちは。筆者です。 無料版のアクセス解析では、アクセス元の割合が分かります。 当ブログのアクセス元は、 1位がはてなブログで50%、 2位がはてなブロググループで28%、 3位がTwitterで4%となっております。 はてなブログからのアクセスのうち、67%が読…

本日の家計簿

めげずに4日目。(2020-02-28)本日の家計簿。(2020-02-28)

本日の家計簿

めげずに3日目。(2020-02-27)本日の家計簿。(2020-02-27)

2020年企画第2弾!

ちは。淡です。いつもありがとうございます。 趣旨 この度、2020年企画第2弾と題しまして、家計簿アプリでの推移記録をとることに致しました。 わたしは経済学部出身ということもあり、わたしの実践している家計管理の一部を公開することで、実体経済の研究…

氷なんだな。

ちは、淡です。 今年は案外気楽なもので、全力で走り抜けた3年間をゆっくり味わっております。 ホッとした感じ。 そして、少し気分がラクになってみると、これがまた。 ゆ~~~っくり、ほんとに、ゆ~~~っくり、続けてるんだなぁ。 ちょっとした変化だけ…

本日の家計簿

めげずに2日目。(2020-02-26)やれやれ1か月ぶりだぜ…(2020-02-26)

本日の家計簿

3月度予算から開始。(2020-02-25)本日の家計簿(2020-02-25)

家計簿

むー。苦しいなぁ。 ずいぶん倹約してるつもりだけど…。 家計簿とにらめっこ。 3月度予算仮組。

1勝!

3歳新羽、勝ちました~!ようやったばい! 続きの記事 www.teru-coffee.me

勤務日誌

ちは~、ピンチを切り抜けた淡です。ご愛読ありがとうございます。 SSTでの技法が役に立った。 「話題を変えませんか?」 わるい流れを自然な形で軌道修正する技法。 タイミングが大切。 今日の場面では上手く作用した。 ほか、気持ちの切り替えと立て直しが…

チョコボスタリオン攻略PJ、ゆる~く再開

セーブデータ、2017年のデータが最新。 もう3年以上前に一旦攻略したことにしたんだったけど、新しい牧場でゆる~く再開してみよっかな~的な軽いノリです。 えっ? あ、ソフトは手元にあって、エミュレータで動かしてます。 エミュレータの名前は… 「エミ…

ベッドルームの静寂

話せば話すほど不快になるときがある。 この感覚って、案外大事なんじゃないのかなって、なんとなく思った。 少し掘り下げてみる。 わたしと他者 わたしの考えているわたし像は、他者からみるとどういうふうに見えているのだろうか。 「こう在りたい」がブレ…

勤務日誌

今日の勤務で感じたことを言語化する。 (・・・教えて君だなぁ。参ったな。) (・・・色ボケさんだなぁ・・・。参った・・・。*1) (聞きたくない話・・・。黙れとも言えない・・・。) (・・・。) (仕事に行って悲しい思いするのはなんでなんだろう。…

コミュニケーション技術としてのパソコン

ずいぶん昔に実施していたパソコン研修を振り返ってみて、課題を消化しておく必要がある。 パソコン研修をする側としては、ガッカリ感を常に感じていたのと、もどかしい思いの中にあった。 今の課題を解決する道筋の中にこの課題の消化がある。 昔と若干状況…

勤務日誌

リベロ やよい軒

勤務日誌

こんなんでいいのか勤務日誌 今日からローカル環境で日誌をつけることにした。 オンとオフの切り替えをうまくいくようにするため。 今日の勤務日誌を書き終えて 気分がすっきりした。 たぶん、わたしの場合だからかどうかはわからないけど、勤務中の出来事を…

三十路ロードマップ #11 モノづくりの心構えについて感銘を受けたんだ~。

(前略)スーパードライがもしも他のドライに負けてしまうようなことがあったら、その時は潔くもっと良いモノを作ればいいじゃないですか」と。 考えてみれば、メーカーとして当然のスタンスと思います。それを自分の経験に照らして、(後略)つきあい好きが…

運転免許証を更新してきたんだ~。

ちは~淡です。先日、運転免許証を更新してきました。 いやぁ~、我ながら、頑張った~。 道交法の改正についてなど、講習受けてきました。 ふぅ。 ちょいと一息入れようかな。 アイスコーヒーでも飲もうっと。 それでは、また!

わたしの気持ち。

伝え方次第でずいぶん印象は変わると私が思うことをテーマに、記事をひとつ書いてみようと思います。 「甘い」という言葉について 「認識が甘かった」の場合 いままで大丈夫だったのに、なにか失態があった。「認識が甘かった」 よく使われます。「認識の甘…

「質問があります。」「そしたら、紙に書いて机の上に置いておいてください。」

さて…。ブログを書かないではいられないカラダ…。 もう、ブログを書かないではいられないカラダになってしまっていたのね。>私ちょっと一息いれてま~す^_^ - 工場ソケット~トーシツライフ~ あのその。 なんとなく書きたくなったんで予定より早いんですけ…

▲このページの先頭へ戻る