或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

3つの短編と1つのおまじない


学校の理科の授業を思い出してみてください。植物の葉が緑色をしているのは「葉緑素」という成分からですよね。葉緑素は水と二酸化炭素と日光から「光合成」をして酸素と栄養分を作りだす成分です。植物の呼吸は「水と二酸化炭素から栄養分と酸素を生成する」。人間の呼吸と逆ですね。
樹の下で深呼吸をすると、なぜかはともかく、不思議と気分まで落ち着いてくるものです。

きかたはさまざまだと、学びました。私は、デスクワークで毎日デザートつきのお弁当をお昼に食べていた時期がありました。そのためかはわかりませんが、体調を崩しました。不幸中の幸いというか、自宅療養で済みましたが……。あとで思い返してみると、自身の健康に注意が行かなくなるほど仕事へのプレッシャーが重かったのでした。

こで、休みかたについて。いろいろな方法がありますが、個人的に私がおすすめしたいのは「散歩」です。「散歩」は、とある偉いお医者さんも勧められていたリフレッシュ法です。街の季節の移ろい、芽のほころび、草花など、自然に接することは心身のリフレッシュになります。街路樹を眺めながらひなたぼっこするのは結構心地良いです。
ぜひ、休みの日には散歩に出かけて、木々の下で深呼吸をしてみてください。
これは、ホントですよ?

最後に、私のとっておきのおまじないを示しておきます。

おまじない「明日は、きっと、うまくいく」

[QOF]

▲このページの先頭へ戻る