或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

本物のタイプライターを欲しいなぁと思っている。

 本物のタイプライターを欲しいなぁ、と思っている。

「なぜゆえにキーボードのアルファベットの配列は、現在の型になったのか?」
 という話題を紹介してみたい。(おそらくウェブ上のには既存だと思うのですが…)
 流れを大まかに書くと、

  • グーテンベルクの活版印刷

 ここは省略します。

  • タイプライターの発明

 ここが本題です。

キーボードのアルファベットの配列は、なぜ現在の型になったのか?

 かつて、タイプライターが発明されたころの話。
 文献によると、
タイピストのタイプ速度がタイプライターの印字速度を超えた時点でなされた工夫
 だそうです。
 QWERTY配列は、英語をタイプしにくい配列として、考案されたものだったらしい。
 非常に興味深い。

 以上、独白でした。
 待て次号!

▲このページの先頭へ戻る