或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

冬支度の一工夫を紹介します

 朝晩冷え込み始めてきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
 秋の気配、そろそろ冬支度も始めねば、と思い、ちょっとした工夫をこらしてみました。
 写真は公開しませんが、その工夫を、ご紹介します。

 窓が北北西を向いているので、陽が入らない自室。
 遮光カーテンをかけてあるのですが、若干、丈が足りない。
 ほんの数cmほど、隙間があるのです。
 その隙間からの窓からの冷気をどうやって遮断するかが、カギとなります。
 今回、私が着目したのは、古新聞でした。

 窓ガラスの下のほうに、古新聞を3枚ほど重ねてセロテープで貼り付けたのです。
 たったそれだけ。
 外から観た見栄えは良くないかもしれないですが、
「効果はてきめんだ!」
 と言ってもいいと思います。

 本格的な冬を前に、今日はお祭りが行なわれています。
 今年も残すところ2ヶ月余り。
 皆様、健やかにお過ごしくださいませ。
 以上で、一筆とさせていただきます。

▲このページの先頭へ戻る