或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

私のもう一つの趣味

 下の写真をご参照ください。

 解説は要りますか? 要りますね。

 iTunesのプレイリストの写真。
 右端のグループに注目。
「my own work」となっていますね。
 自作音源のプレイリストなのです。
 昔取った杵柄、実は音楽続けているのです。
 機材はノートPCとキーボード1台ずつ。
 私の懐具合ではこれ以上は苦しいところ。
 趣味の範囲内で、ですけどね(^^

 PCの3.5mmジャックが物理的に破損したので、現在ライン入力が使えません(泣)
 環境音……(自宅に防音室はありませんっ)
 で、こっちが本来の方法かもしれませんが、キーボードとPCをつないでシーケンサ使ってます。

 MIDIを音楽ファイルに出力している方法は秘密です(^^
 iTunesがいつの間にかMIDIを変換できなくなり困っていました。(QuickTIme Proがあればできます)
 この点は自己解決済みです。
(ウェブを上手に探すと調べられます。でも難しいです。ライセンス関連が一番難しい、英語力も要りますな)

 というわけでして、私のもう一つの趣味の紹介でした。
 結構なお手前で(あれ?違う?)[EOF]

▲このページの先頭へ戻る