或る日、僕は

或る日、僕はコーヒーを飲んでいるかもしれない。Since 2014.

職場でこっそりタイピング練習する方法

Windows アクセサリ

メモ帳

 Windowsアクセサリの「メモ帳」を使うのが手っ取り早いです。わたしは「メモ帳で業務日誌をつける」という方法で練習していました。この方法はセキュリティ強度が弱いので、共用PCでは使えない方法です。ただ、保存形式がテキストファイルなので、Officeの入っていないPCでも使えます。テキストファイル本体はドキュメントフォルダ内に置いておき、右クリックメニューの「送る」でデスクトップにショートカットを作っておくと、ファイルを間違えて消してしまわずに済みます。プレーンテキストなので、ファイルサイズが小さいというメリットもあります。

付箋

 また、こちらもWindowsアクセサリの「付箋」も、有用です。「付箋」は、ファイルとして保存できないという特長があるため、書いた文章(メモ)を即座に消すことが可能です。まさに付箋紙そのまんまな使い勝手です。わたしはこのアクセサリ「付箋」をタスクバーにピン留めしています。

参考 書き方のスタイル

 テキストの書き方についても参考までに。
「日付・見出し・内容を、一行で簡潔に書く。」
 新しく追記するときには、いちばん上の行を改行して行間を作ってそこに書く。このスタイル、時系列の逆順でソートした形式で書いていました。今で言う、タイムライン方式ですね。10年前に編み出したタイピング練習法です。

この方式は、実用に使われています

 ソフトウェア開発における、change logを書くのとほぼ同義です。change logとは、複数人でソフトウェア開発にあたる際に、プログラムのどこに変更を施したかを簡潔にまとめた文書のことです。「業務の引き継ぎ」を行なうために書く文書です。

おまけ フリーウェア紹介

 私の環境がWindowsなので、Windows版のタイピング練習用フリーウェアをいくつか紹介して、この記事のまとめとさせていただきます…って、「初めっからそこを紹介してくれよ!」というツッコミは、なしでお願いします(笑)

美佳タイプ

ファイル名:mikatype.lzh
ソフト名 :美佳のタイプトレーナー めざせ1分間200文字入力

コメント:
ホームポジションの練習から、プログラミングのコマンド入力練習モードがあったり、
日本語ローマ字入力の練習用の老舗のソフトです。
私が学生だったころ、(思えばもう10年以上昔だなぁ…(遠い目))
このソフトが入ったフロッピーディスクを教授に¥100-で買わされました。
今思えば、これフリーウェアだから、一杯食わされた感が漂います。
ちなみにWindows 95/98/Me/XP/Vista/7/8.1対応です。10でも動くと思います。

検索ワード:みかタイプ,美佳タイプ,mikatype

OZAWA-KEN

ファイル名:ozk1_6.zip
ソフト名 :OZAWA-KEN

コメント:
格闘ゲーム風タイピング練習ソフト。これもフリーウェアです。
昔、コンピュータ雑誌の付録CDに頻繁に入っていたので、ご存知かも。
アツいです。個人的にはこれがいちばんおススメかもです。

検索ワード:オザワケン,ozawa-ken

タイプウェル国語R

ファイル名:TWJR223.lzh
ソフト名 :タイプウェル国語R

コメント:
ローマ字入力の高速タイプに磨きをかける、中級者から上級者向けのソフトです。
フリーウェアですが、VB6ランタイムが必要です。
(詳しくはこのソフトのReadMeを参照されてください)

鬼のような難易度ですが…。
私のタッチタイプ修練の原点。このソフトで練習したおかげで、
どうやら私、手書きの3倍の速度で文字を入力できるようになったらしいです。
私は「基本常用語」を50秒台で打ち切りできます。
和文タイプ1級の腕前ってのはそんな感じです。
ちょっとは自慢してもよろしいでしょうか(^^(って♪)

検索ワード:タイプウェル,GANGAS

最後にもうひとつおまけ

ちなみに、メモ帳では、[F5]キーで現在の日付と時刻を入力できます。

[EOF]

▲このページの先頭へ戻る