或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

グランツーリスモ2を再開することにした

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 新年初投稿は、「グランツーリスモ2を再開することにした」です。



 とりあえず、現在のゲームステータス。
 ずいぶん前にゲームを進めていたのですが、この状態から、再開します。
 ちなみに、実機(PS2)と実ディスクです。なので、コード改造はできません。
 私も一応、運転免許を持っているのですが、このグランツーリスモ2のレースコースは半端ない難易度に仕上がっているので。
 そりゃ本物のレースコースを模して造られたシミュレーターゲームソフトなので、当然っちゃ当然ですが。
 とかちょっと辛いコメントを言いつつ、実際の路上と違って、シミュレーターならではの良さがあるという、その、なんというか。



 閑話休題。

 一昨年末から昨年年頭まで進めていたチョコボスタリオンの話にも少しふれておきます。
 メモリアルチョコボが1羽できました。
 えっと、メモリアルチョコボとは、ゲーム内のGⅠレースを3勝して引退したチョコボをたたえる記録です。
 ひとまず、チョコボスタリオン攻略Proj.、一段落したかな、と思いました。
 チョコボスタリオンもある意味ではレースゲームなのですが、どっちかって言うと、牧場経営育成シミュレーションゲーム。
 まだまだやり込めるゲームソフトではあります。
 ただ、ずいぶんとゲーム内での運営が煩雑になってきたので、限りある時間を充てるにはもう十分プレイしたかな、と思いました。



 話を進めます。

「クルマを運転する楽しさを味わいたい!」
 と、いう夢は、私、叶ったのです。
 いや、実際に教習に通ってた頃に感じてたのは、苦しさだけでしたが……
 運転免許を取って、実際の道路を運転したことがある私。
 免許は保持していますが、今の技量では乗れません。
 もし、またクルマに乗るのなら、
「きちんともう一度訓練しなおしてからにしよう」
 と、考えています。
 おかげで、クルマに乗らないという若干の不便は感じていますが、交通安全に気を遣うようになりました。
 運転免許を取ったことは、無駄ではなかったのです。むしろ、良かった。



 そして、冒頭の話に戻ります。
 路上に出るには、私にはいろいろと無理があります。
 そこで、知恵を絞りました。
 見つけました。レースゲーム。
 グランツーリスモ2、今年はこのソフトに趣味の時間を充てるぞ。



 本年も「きまぐれの彼方に」をよろしくお願い申し上げます。
平成28年元旦

▲このページの先頭へ戻る