或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

最近Win10に慣れてきました

 こんにちは、淡です。Windows 10を導入してから、およそ2年が経ちました。評判の良しあしはともかく、前の7に戻せないため、慣れていくしかないと思って使っています。2年ほどかかって、ようやくちょっとは慣れてきたかなと思えるところまで到達しました。

 現時点での最新のWindowsです。初心者お断り状態のWindows 10です。まだまだ全貌が明らかになっていないうえ、頻繁にOSのアップグレードが配信されるため、わけわからん状態で使っております。

 そこで、わけわからんなりに使ってきていたのですが、いやはやなんとも言えないですが、さすがに現在進行形で開発されているだけあって、ほとんどわけわからないなりに、なんとか使いこなし始められるようになってきています。

 私のPCは、5年前だったらかなりハイスペックだったはずなのですが、最新のゲームを遊びたいと思ったら、私のPCはスペック不足は否めなく、PCを買い替えるのはかなり冒険になるので、最新のゲームを遊ぶことはあきらめました。(たぶん、スマートフォンのほうが私のPCよりスペックが上です。そのくらい貧弱です。メモリ4GBといったら、5年前だったらわりと快適に扱えるほうだったはずなのですが…。)

 私のPC歴の中で最も長いOSは、Win 98 SEです。6年くらい使っていました。「DOS/Vかよ(冷笑)」とあざける知人がいましたが、この知人は今頃どうしているかなぁ…。Win 98 SEは、とにかくやたらとフリーズするOSでした(OSごとフリーズするOSでした)。そのころを知っている私としては、Win 10は、わけわからんけど、アプリのうち1つ2つフリーズしてOSが落ちないし、恐ろしいブルースクリーンも見る機会が少なくなって、ある意味では感動ものです(ある意味では、ですが)。

 そういうわけでして、わけわからないなりに扱っているのですが、これ、わかるひとがいたらたぶん天才系のひとではないかな、と思います。なので、ここは天才だったらどういう風に対処するだろうかという、私の天才系の部分を活用しないと扱えないOSになっているという残念なOSです(Win 10を扱えるひとはおそらく天才系ではないかと思う次第です)。

 ハマり過ぎ要注意なOSですが、「意外と私って天才?」と思わせてくれる点(ほんとうにそうなのかはともかく)で、Win 10は気に入っています。世の中の最先端を扱える楽しみはありますね(^^)

▲このページの先頭へ戻る