或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

ぐだぐだ日記 #45 HTTPS対応の準備を始めました。

 こんにちは、淡です。
 秋深まり、朝晩涼しく感じられるようになって参りました。

 さて、はてなブログのHTTPS対応が段階を経て11月には実装されるとのお知らせがありました。僭越ながら、引用させていただきます。

第二段階:はてなが提供するドメインのブログをHTTPSで配信できるようにします 次に、はてなブログが提供するドメイン(※下記注釈参照)を利用している既存のブログに対して、HTTPSでの配信を管理画面から選択できるようにします(HTTPに戻すことはできませんのでご注意ください)。 後述するようにブログのオーナーが既存記事の混在コンテンツを解決する必要があるため、自動で切り替えることはいたしません。状況にあわせてご利用ください。ただし、これ以降に開設されるブログについては(独自ドメインを利用しない限り)すべてHTTPSで配信されます。 2017年11月ごろの実施を予定しており、詳細については実施前に改めてお知らせいたします。

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと - はてなブログ開発ブログ

 このお知らせを受け、HTTPS対応の前準備を始めました。時期は未定ながら、HTTPS対応を予定しております。ユーザーが行う工程は「ブログにあるすべてのリンクのhttpをhttpsに書き換えること」です。

 幸いにしてこのブログ、はてな記法で書いております。工法は明らかにしませんが、少なくとも、淡の技術で可能だとみています。前準備で、「公開したままにしておくのはちょっと…」な記事を削りました。 

 以上、今日の日記です。

▲このページの先頭へ戻る