或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

淡の休日

 日頃の習慣で「朝、目覚ましをかけないで起きる」という私こと淡です。
 昼寝中に起こされたとき以外は穏やかな淡です。
(昼寝中に起こされたときは普通に怒りますが…)
 そんなわけで、睡眠を大事にしています。

 PCを扱っていると睡眠不足になりがちです。
 心配ごとやイライラの種とか考えはじめたらよけい眠れなくなりがちですな…
「睡眠の方程式」と題して、私なりに考えてみたことを書いてみます。

 朝、自然と目が覚めるまで眠りたいという、ちょっぴり朝寝坊を実践しています。
 規則正しい生活にあまりこだわっていないので…。

 実際、本日の起床は午前11時過ぎでした。休日は朝寝坊の習慣があります。
 勤務日にも目覚ましはかけません、遅刻する日があるのは割り切っています。
 ただ、朝寝坊の習慣は、心持を穏やかに保つ秘訣です。
 睡眠不足で心身ともにきつい状態で一日過ごすほうがつらいですので。

 睡眠も研究の対象になっているほど、よく眠るのは、大切なことみたいです。
 って、当たり前のことですが、案外当たり前ではないみたいなので、
 記事にしてみました。

今日の標語

朝寝坊は穏やかな一日の始まり

▲このページの先頭へ戻る