或る日、僕は

「ほぅ…お客さんか、珍しいな。ここはダンジョンだ。わたしはここでコーヒー飲んでるから、ゆっくり見て行ってくれ。幸運を祈る。」Since 2014.

はてなブログで自分しか閲覧できないブログも持っています

 こんちは、淡です。
今週のお題「ブログ川柳」

1. 日々雑感 間違いだらけ それで良し 淡

 はてなブログは無料版ですと、3つまでブログを持てるのです。
 このブログがメインブログではあるのですが、自分しか閲覧できないブログも持っています。

 はてなブログのエディタがとてもよくできている(ローカル環境のエディタよりも優れている)ので、「あああ~どうしても書きたいことがあるけど他人には読まれたくない文章を書きたくなった」ときに、自分しか閲覧できないブログに書いてしまうことで、気持ちの整理がつくこともあります。私の精神衛生上、私にとって、なくてはならない自分しか閲覧できないブログです。

 このブログと、自分しか閲覧できないブログと、3つまでブログを持てるのでしたね、もう1つ、写真ブログを持っています(リンクをこのブログのどこかにはっています)。

 私のブログは、はてなブログ標準装備の設定で、検索エンジン回避を設定してあるため、まあ発見されにくいブログではあります。隠れた名店ならぬ、知る人ぞ知るブログでありたいと思うのかと言えば、そうではなく、なんでこのブログ書いているのかって、それは、「俺より強いやつに会いに行く」ような理由でもなく、はっきりとした理由があって書いているわけでもないのですが…。ただ、やっぱり隠れ家のような場所でありたいとは思っていますね(^^;

 独特の世界観を展開するこのブログです。淡のブログは、そのユニークさにおいておそらく、このような文章を書くこと自体に楽しみを感じている淡こと私のカタルシスに近い。私の心理探訪記のような立ち位置にあるブログです。

 私自身は、ブログに書いている内容から、性格をほぼ正確にわかるであろうと、思っています。非常に素直な文章を書いていることに、気づかれると思われます。さて、それで、どこを目指しているのだろうか。視野を広くして観てみてください。淡はブログを書いている。つまり、ブログサービスを作っているはてなのユーザーである。はてなのユーザーであるということは? お分かりになりますでしょうか。ここから先は、ご想像にお任せします。

2. プログラマ JavaとPerlと Powershell 淡

 最近ではjQueryの文法について簡潔かつ詳細にまとめられた日本語のサイトが欲しいなぁと思っています。扱えるようになったら、便利でリッチなコンテンツが作れるんだろうなぁと思っていますが、なにぶん敷居が高いことこの上ない。

 まとめに入りますと…。

3.
はてブロで ブログ川柳 読んじゃった

▲このページの先頭へ戻る