甘味処淡

甘くてほろ苦くて切なくない日記帖です(^^) Since 2014

お気に入りのエディタ

お題「お気に入りのエディタ」
 書きたい話題をマイお題に作ってみました。「お気に入りのエディタ」です。このお題って、かなり汎用ネタだなぁ(自画自賛


 このブログでは、話題が重複しないよう心がけています。また、番号を振って話題に連続性を持たせたりする工夫を行っています。今、過去記事を検索してみたところ、「お気に入りのエディタ」というタイトルの過去記事はないことがわかりました。余談になりますが、「ここにないことがわかる」「ないことを断定できる」というのは、探し物をする上では非常に重要なポイントです。余談でした。


 さて、本題に入ります。


 私は、エディタは起動が軽いことが大事だと思っているので、思いついたことをすぐ書き留めたいときには、ローカル環境のwDiaryに書きます。何といっても起動が軽い。また、検索機能が強力です。私の環境では、[定型文]-[日付と時刻の挿入]を[F5]キーに設定を変更してあり、書き始めるときにまず[F5]キーを押下してから書いています。また、[前日以前の日記の編集をロック]を有効にしてあり、過去のデータを間違えて書き換えないように設定しています。さらに、背景画像を好みのCGを[フォルダ内画像ファイルをランダム表示する]よう設定を変更しています。主に以上のようなカスタマイズをして使っています。
 わりと最近、このwDiaryのバグに気が付きました。どうやら月の日数が31日ある月の日記を、31日分書くことができないようなのです。30日分は書けるのですが、31日目に書こうとすると、書いた内容が記録されません。月31日通してこのエディタで日記を書いてみて気が付きました。このバグを発見したことについて今のところ未報告です。バージョンは1.4.0です。私のお気に入りのエディタ第1番。



 週刊まとめ日記だけは、ローカル環境のエディタで書いています。暇を見つけてちょっとずつ書き足していき、世間一般でいう週末の日*1に公開する形をとっています。えっと、週刊はてなを毎週読んでいて、これやってみようと思ったのがきっかけで始めました。使っているエディタはTeraPadです。私が愛用しているエディタです。矩形選択ができる、各種文字コードに対応、ファイルの拡張子別に編集モード切替など、定番のエディタの1つです。やはりカスタマイズして使っています。お気に入りのエディタ第2番。



 はてなブログのエディタも忘れてはいけませんね。ブログ記事は、はてなブログのエディタを使って書いています。はてなブログを書いている方ならご存知の通り、ここまで文章執筆に集中しやすいエディタというのもなかなか他に類を見ないのではないかと、個人的には思います。書きやすいです。ついつい長文になりがちです。ただ、エディタそのもののカスタマイズは自分ではできないところが難点かな(笑)。お気に入りのエディタ第3番。



 3つで締めるのがセオリーなのですが、Windowsアクセサリのメモ帳とワードパッドも挙げておきます。ディクテーション用にはまだまだ実用に耐えうるものでもないのですが、どのWindows PCにも入っている定番のエディタです。なんといっても純正品。



 末筆ながら、メーラーのエディタも忘れちゃいけないエディタです。ちなみに、淡がPCで使っているメーラーでは、絵文字を表示はできるものの、絵文字を入力することはできません。ただ、不便は感じないですね。むしろ、フォーマルな文章を書いてる感じがします。



 以上、PCのお気に入りのエディタのおはなしでした。お気に入りのエディタを1つか2つ決めて使い込んでいるおはなしでした。お題へのご参加、お待ちしております(^^*)

*1:筆者は土曜日が週末です

このブログはフィクションです。ご愛読ありがとうございます:-)

▲ページの先頭へ戻る|▲ホームへ戻る

Copyright (c) 2014-2018 甘味処淡 All rights reserved.